逮捕の影響はゼロ!中国の酒井法子ファンが若者世代にまで拡大している理由

20160627sakai

 酒井法子がデビュー30周年を記念して9月22日に16年ぶりとなるコンサートを開くことが決定し話題になっている。それに先駆け6月26日には、ディナーショーも開催する予定だ。

 また、今秋発売予定の記念アルバムには、一般から“好きな曲”を一般公募し、収録するとともにコンサートのセットリストにも反映させるようだ。

 酒井が歌手活動に意欲的なのは「中国圏での人気が後押ししている」と芸能ジャーナリストは言う。

「酒井は、2009年に法律違反の薬物で逮捕されるずっと前の90年頃から、中国圏に進出していました。95年の酒井のヒットドラマ『星の金貨』(日本テレビ系)が、中国圏でも放送されて、人気に拍車がかかった。中国圏は大きなマーケットですから、その地域で人気があるというのは“ビッグビジネス”に繋がるわけです」

 しかし、逮捕の過去は影響しないのだろうか?

「中国のネットユーザーの書き込みを見ても『人生、山もあれば谷もある』とか『今をしっかりと生きて、将来の自分にとって良いものを残せばいい』など、国民性なのか好意的なものが多い。また、『星の金貨』が繰り返し再放送されていることから、事件を知らない若い世代にも、いまだファンが広がり続けて続けているんです」(前出・芸能ジャーナリスト)

 芸能人としても心身的にも、今後は中国圏での人気を足掛かりに“完全復活”となりそうだ。

(甲斐栄子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング