毎日のように使っている“ビジネス敬語”。でも、実は「間違っていた!」ということはよくある話です。例えば、こんなとき、こんな言葉を発していませんか?
■「行ってきます」
仕事の用事があって会社を出るとき、「行ってきます」はNGです。代わりに「出かけてまいります」「行ってまいります」が正解と思われがちですが、それも十分ではないようです。
「○○の打ち合わせでA社に行ってまいります。本日は17時頃戻ります」と、何のために出かけるのか、また何時に戻ってくるのかを明確に伝えるのがベターです。ビジネスでは、あいまいな表現はできるだけ避けるのが基本ですね。
■「私の説明、お分かりですか?」
上司や取引先に対して説明しているときに、「ちゃんと伝わってるかな?」と不安になることってありますよね。そんなとき、「私の説明、お分かりですか?」と尋ねるのはNGです。相手をバカにしていると思われてしまうからです。「あなたの知能レベルでは私の説明が理解できなかったのでは?」というニュアンスにとられかねません。
では、どうすればいいでしょうか。正解は、「私の説明をご理解いただけたでしょうか」です。「お分かりですか」は確かに敬語ではありますが、言う相手によっては大変失礼になってしまうのです。
いかがでしたか? 相手に失礼にならないよう、そして恥をかかないよう、ぜひ覚えておいてくださいね。