元NHK武田真一アナ、「スッキリ」後番組起用で期待される山里亮太との化学反応

 1月25日にNHKを退局すると報じられたばかりの武田真一アナだが、4月スタートの日本テレビ系新番組「DayDay.」のMCを務めることを1月31日、ニュースサイト「スポーツ報知」が報じた。

 同記事によると「DayDay.」は今春終了する「スッキリ」「バゲット」の後継番組であり、内容はエンターテインメントや世間のトレンドのほかにニュースや身近な問題までを幅広く取り扱うトークショーになるという。すでにMCとして南海キャンディーズの山里亮太、日本テレビの黒田みゆアナが発表済みだが、ここに武田アナが加わり3人体制で臨むことになる。

「武田アナの退局報道が出た際は、民放キー局が強い関心を示すことになり、中でも有力なのはTBSではと併せて報じられました。というのも、民放の夜のニュース番組はすでに『news zero』(日本テレビ系)の有働由美子、『報道ステーション』(テレビ朝日系)の大越健介といずれも実力のある元NHKアナウンサーたちがキャスターを務めており、TBSも『news23』に武田アナを獲得してテコ入れを考えていると言われていたからです。しかし、結果は“夜のニュース番組”ではなく“朝の顔”でした」(芸能記者)

 ネット上でも、《ニュース番組に戻りたいから退職するという記事を読んでいたのに情報番組?》《日本テレビに人気アナウンサーの武田さんが来るとなると裏番組は戦々恐々だろうなあ》《NHKでは柔らかい印象もあるけど民放の中では硬派な朝の番組になるかもね。山ちゃんとコラボというのも相性よさそう》《山ちゃんにいじられまくるんだろな》など驚きや期待の声が続出している。

 元NHKアナが加わることで、どんな化学反応を見せてくれるだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング