働く女性たちが体験!仕事の「モチベーションが下がった」3つの出来事

 勤め先でのちょっとした出来事で、仕事へのモチベーションが下がった経験はありませんか? 世の中には、こんな経験をした女性たちがいるようです!

■言われた通りにやったのに否定されたとき

 仕事中に意見を求められたAさん。そこで率直な思いを言ったところ、「すぐさま全否定された……」そうです。また、別の職場のBさんは、上司の指示通りにやったはずなのに「間違えている!」とキレられてしまったとか。いずれも、「言われた通りにしただけなのに!」という怒りとともに、その理不尽さに仕事へのモチベーションが下がってしまったようですね。

■全社員の給与を知り、自分の額の低さに驚いたとき

 最近は、全社員の給与をオープンにしている会社もあるようです。そうではなくても、人事部では社員の給与を業務上目にすることがありますよね。Cさんは、たまたま全社員の給与額を知ったそうですが、他社員と比べてあまりに自分の給与が低かったので「仕事するモチベーションが下がってしまった……」とか。

■後輩が楽な部署に異動したとき

 同じ会社でも、業務がきつい部署と楽な部署ってありますよね。Dさんは、自分より後に入社した後輩が楽な部署に異動したのを知ると、「きつい部署に居続ける自分は一体何をしているんだ……」と思ったそうです。

■モチベーションが下がったときはどうすればいい?

 仕事へのモチベーションが下がったときの対処法はいろいろあります。ヒューマンラーニング代表取締役である松本幸夫さんの著書「頭にきたら1分間だけ読む本」(Pan Rolling Inc刊)には、対処法のひとつとして、「もしそうだったらどうするか?」を考える“もしも対策”が紹介されています。

 相手から否定されたときに、「もし、相手の言うことが本当ならどうなるだろうか。リストラされるのでは?」などと考えれば、その不安から自らのリストラ対策に夢中になり、相手に不満や怒りを覚えるどころか、モチベーションを下げている場合ではなくなるというわけですね。

 いかがでしたか? 仕事へのモチベーションを取り戻すために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング