これはやっちゃダメ!“人間関係”の失敗談3選

 あなたは“人間関係”で大きく失敗した経験はありませんか? 人が実際に体験した、「これだけは絶対にやってはいけない!」という失敗談をみていきましょう。

■よく聞こえなかったのに聞き返さずに返事をしてしまう

 会話中、相手の声が聞こえなかったり何を言っているのか分からなかったりしたとしても、分かったフリをして聞き返さずに返事をしてしまったということがあるかもしれません。

 でも、後からその内容を相手から問われたときに、理解していなかったら話が通じなくなってしまいます。相手が怒ったり失望したりしてしまうこともあるでしょう。これは避けたほうがよさそうですね。

■無意識に相手を見下した発言をする

「マウントを取る」という表現がありますが、意識していなくてもそのような発言が自然と口から出てしまうことがあります。このような無意識に相手を見下した発言をしてしまう行為は、相手との人間関係が崩れる決定的な瞬間でもあります。

 無意識に相手を否定してしまうという人は、自信がないのかもしれません。自分より能力の高い人に嫉妬していたり、相手を下げることで自己肯定感を高めていたりしている可能性もありますね。

■大事な記念日を忘れる・大事な商談の日に寝坊する

 多くの場合、人間関係というのは約束事で成り立っています。とくに、大事な約束を破ってしまうと、人間関係は一気に崩れ去ってしまいます。

 例えば、夫婦であれば結婚記念日は大事なものですが、その日を忘れてしまったら相手は失望することでしょう。仕事のシーンであれば、大事な商談の日に限って寝坊して遅刻してしまったなんてことがあれば、人間関係が壊れると同時にビジネスの関係も悪化させてしまいますよね。

 いかがでしたか? 人間関係の失敗を回避するためにも、ぜひ日頃からこれらを意識しておいてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング