堂本光一が語った「引退覚悟」…堂本剛作詞作曲「KANZAI BOYA」はどうなる?

 発売中の「日経エンタテインメント!」2023年11月号で堂本光一が「引退を覚悟している」と明かしたことが反響を呼んでいる。

 光一はこの雑誌に連載コラムを持っており、新刊号では「自身の表現や作品にはどうしたってジャニー氏の影響が含まれている。イズムすら消し去るべきというのなら引退するしかない」と、悲痛な心情を吐露している。このコラムの取材は9月中旬。10月2日に開かれた2度目の性加害問題を巡る記者会見では、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子前社長からの手紙に「ジャニー喜多川の痕跡をこの世から一切なくしたいと思っています」とあり、東山紀之新社長もまた、同じことを繰り返し発言したため、光一の引退を危惧する声が相次いでいるのだ。

 同時に堂本剛が作詞・作曲・編曲した2020年6月にリリースした42枚目のシングル「KANZAI BOYA」にも心配する声が。この楽曲は光一と剛がKinKi Kidsになる前に、ジャニー氏から名付けられていたグループ名「KANZAI BOYA」について歌っており、曲の最後には光一がジャニー氏の扮装をして登場することで「オチ」になるため、今後どうなるか話題になっているようだ。

「10月3日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演していた芸能リポーターの長谷川まさ子氏も『光一さんにエンタメの基本を教えたのがジャニー氏であるのは間違いない』とコメントしていましたが、現役のジャニーズタレントたちも、多かれ少なかれ光一と同様の困惑を抱えていることでしょう。退所しても仕事のオファーがあると確信が持てる人はいいですが、そうした自信が持てない人も、芸能界引退の選択が頭に浮かんでいるはずですからね」(女性誌記者)

 亡くなったジャニー氏が残した問題はあまりにも重く大きい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング