短期間で痩せられる!?“夜ごはん抜き”ダイエットの効果

 年が明けて1週間。年末年始の暴飲暴食で「ダイエットしなきゃ!」と焦っている女性は多いのでは? でも、「いつもダイエットが長く続かない……」という人もいることでしょう。そんな人は、“夜ごはん抜き”ダイエットはいかがでしょうか。

 実は、他のダイエット方法と比べて効果が出やすく、短期間で効率よく痩せられるといわれているんですよ。詳しくみていきましょう。

■夜ごはん抜きダイエットはなぜいいの?

 夜ごはん抜きダイエットは、夜ごはんをまるまる食べない、もしくは少量にとどめたり糖質を抜いたりする、食事によるダイエット方法です。

 なぜ夜ごはんを抜くとダイエットにいいのかというと、夜は食べたものがそのまま脂肪になりやすいため、体重増加につながりやすくなるから。夜ごはんを軽くすることで、摂取カロリーや糖質を減らすというわけです。

■夜ごはん抜きダイエットの体験談

 実際に、夜ごはん抜きダイエットに成功した人の体験談をみていきましょう。

 ある女性は、「1ヵ月で5kg減に成功した」とか。また、「カラダが健康な状態に戻った」「お通じがよくなった」「カラダが軽くなった」という声もよくみられます。

「12kg痩せた」という女性によると、「寝るときの空腹を我慢できれば継続できる」「ツラいのは最初の一週間くらいなので、慣れれば楽になる」とのこと。「副次的な効果として、睡眠が深くなったり朝の目覚めがよくなったり朝ごはんをしっかり食べるようになったり、快活に過ごせている」そうですよ。

「散歩や筋トレもすれば痩せるスピードが上がる」との声もある一方で、「終わった後で反動がきて食べ過ぎてしまい、リバウンドしてしまった……」という人もいます。無理のない範囲で継続していくのがよさそうですね。

■夜ごはん抜きダイエットのやり方

 理想的な方法としては、朝ごはんと昼ごはんで1日に必要な量をしっかりと摂取すること。また、エネルギー源となる炭水化物はしっかり摂ることが大切といわれています。空腹が続かないように、早めに寝るのもいいかもしれませんね。

 いかがでしたか? 1日の中で食事量や栄養バランスなどを調整しながら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング