2024年の外食トレンドはどうなる?

 2024年は、ますます外食産業が盛り上がりそうな予感。外食店はどんな業態が流行るのか、ぜひチェックしておきましょう。

 近年は、Z世代をターゲットとした斬新な見た目の飲食店が盛り上がっています。華やかで可愛い見映えを強調した喫茶店やカフェに加え、横丁や居酒屋なども話題となりました。SNSやネットの世界と現実世界の境目が少ない若者には馴染みやすく、そうした世界観に入りやすいのかもしれませんね。

 料理人の技を駆使して料理を作り、提供するという専門店も増えました。例えば、和牛ステーキやまぐろなど、素材に特化したメニューを提供する専門店です。他にも、健康志向のメニューを提供するお店も例年増えていますが、これは2024年も増えることが予想されているようです。

 グルメトレンドとしても、SNS映えする10円パンや台湾パンケーキなど、韓国・中国発のスイーツが流行っていることから、これらの若者向け飲食店もさらに増えるかもしれません。

 また、近頃はノンアルコール派が増えていることから、飲み食い以外ではコミュニケーション重視でお店を選ぶ傾向もあるようです。例えば、飲食と人、モノ、コトを組み合わせた“体験型”の飲食店です。

 2024年春には、神宮前交差点に東急プラザ原宿「ハラカド」が開業予定で、フードコートには、ミシュラン1つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ鳥羽周作氏がプロデュースする新時代のファミリーレストラン「FAMiRES」をはじめとした、約20店舗が出店予定とのこと。新しい外食トレンドがここから始まる可能性もあり、期待が高まります。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング