「足裏マッサージ」をすると子どもは賢くなる!?その理由とは?

 手軽に短時間でできる「足裏マッサージ」は、親子のコミュニケーションの時間としても脳の活性化を促すためにもオススメしたいことの一つです。手を温めてじんわりマッサージすることで、子どもの脳を元気にすることができますよ。

■スキンシップで“幸せ脳”に

 家族とのスキンシップで幸福を感じることは、脳の成長を大きく後押ししてくれます。優しく触れる温もりある時間は、子どもにとってはもちろん、親にとっての幸せなひとときとなるでしょう。お互いに幸せホルモンをたっぷり分泌させることで、どんなことも前向きに捉えてチャレンジできる柔らかい考え方が育ちます。

■血流アップで脳が活性化する

 物理的にも、マッサージで血流をアップさせることは、脳に十分な栄養素を運ぶのに役立ちます。とくに秋冬の冷えやすい時期は、血流が滞って脳がすっきりしないこともよくあります。ぼーっとしているなと感じたら、足裏から血液を循環させて全身の巡りをよくしましょう。

■マッサージオイルで足トラブルを予防・改善

 しもやけや足先の痛みは、集中力を欠く原因のひとつです。マッサージオイルで乾燥を防ぎ、マッサージで血流を改善させることで、乾燥や血流の滞りによる足トラブルを予防・改善しやすくなります。勉強中も足をムズムズ動かしたりかきむしったりしている場合には、とくにオイルやクリームでのケアがオススメです。

 足裏マッサージでは、マッサージ用のオイルを使用してすべりをよくすることが大切です。マッサージ前には手を温め、マッサージ後には水分補給も忘れずに。親子でリラックスできる温かいひとときを大切にして、お互いの脳を活性化させてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング