やっぱりアレ!疲れているときの“回復メシ”は何がいい?

 疲れているときって、何か栄養になるものや元気になるものを食べて、できるだけ早く回復したいですよね。でも、どんな食べ物がよいのでしょうか。詳しくみていきましょう。

■みんなの口コミから探ってみた!

 多くの人たちから挙がっていたのが、「肉」「チョコレート」「酸っぱいもの」という声でした。中には、「いい肉を食べると疲れた身体に本当に染み渡る」との声も。また、「無性にラーメンが食べたくなる」という人も。商品でいえば、山崎製パンの「まるごとバナナ」やカルビーの「ピザポテトBIG」なども人気でした。

 まとめると、甘いもの、ジャンキーなもの、酸っぱいもの、辛いものに分かれるようです。

■疲労回復に役立つ食べ物とは?

 実際、栄養的に疲労回復に役立つ食べ物には、どのようなものがあるのでしょうか。

 疲労回復の栄養素といえば「ビタミンB1」です。とくに、豚肉は食肉の中でも多く含まれています。他に、「ビタミンC」も疲労によいといわれていて、こちらはフルーツに多く含まれています。

 また、「鉄分」は酸素を運搬するヘモグロビン(赤血球に含まれる成分)の構成要素で、細胞や筋肉など体の機能維持に不可欠な成分です。これは、レバーに多く含まれています。みんなが大好きな牛肉にも多く含まれていて、吸収率がいいのも特徴です。

 その他、クエン酸入りの梅干しやレモン、酢、ブドウ糖を摂取できるバナナやブドウ、はちみつなどもよいといわれています。

 お肉って食べるとなんとなく元気になりそうな気がしますが、実際に疲労回復に効果的な栄養素が含まれているものも多いため、自然に体が求めるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング