綾野剛と佐久間由衣、第1子誕生報告の締めくくりの言葉に首をかしげた人が続出

 2023年元日に結婚を発表した綾野剛と佐久間由衣に第1子が誕生した。2人は3月30日にそれぞれが所属する事務所の公式サイトに同じ報告文を掲載。そこには「いつも応援してくださっている皆様へ」と題し、「 早春の候、この度、私たち家族に新しい生命が誕生したことをご報告させていただきます。母子共に健康で、平穏で安らかな時間を過ごしております。 これからの時代を生きていく小さな生命とともに、より一層、日々を邁進してまいりたいと思います。季節の変わり目ですので、皆様どうかお身体ご自愛ください」と綴られていたのだが、ネット上には首をかしげている人が少なくないようだ。

 というのも、報告文の締めくくりにある「お身体ご自愛ください」というフレーズが、「頭が頭痛」「およそ50グラムほど」「まず最初」などと同じように、重複表現ではないかと指摘されているのだ。

「『自愛』という熟語には、自分を大切にすること、自分の健康状態に気を付けることといった意味があります。『ご自愛ください』とは、相手を気遣う言葉であり、『あなた自身の身体を大切にしてくださいね』という意味のため、『お身体ご自愛ください』は重複表現になるのではないかと違和感を覚える人が声をあげているようです」(女性誌記者)

 日本語の難しさを改めて教えてくれたということか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング