山田孝之、勝地涼も出演「六番目の小夜子」再放送希望の声が再燃した山崎育三郎MC番組“神回”

 現在の映像業界を支える役者が数多く出演していたことで知られる2000年放送のドラマ「六番目の小夜子」(NHK)。2021年7月31日から8月2日の深夜に再放送され、ドラマ好きから大歓声が起きたが、見逃した人々からは「もっと大々的に再放送の情報を教えてほしかった」と恨み節ともとれる声が、今でもあるようだ。

 そんな声が再燃した原因は、「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)に「六番目の小夜子」で共演していた山崎育三郎、勝地涼、山田孝之が出演したことにある。同番組のMCである山崎、ゲストで勝地が出演、さらに山田がサプライズ出演したのは、さる3月24日放送回だった。

 3人は「六番目の小夜子」での共演をきっかけに交遊が始まり現在に至ることを明かし、ドラマのシーン映像も数回オンエアされたことから「今こそ通して再放送が見たい」という声があがっているのだ。

 恩田陸氏による同名小説が原作のドラマ「六番目の小夜子」は、原作の核はそのままながら、舞台を高校から中学校に変更。オリジナルキャラも登場させ、原作とはひと味違った名作ジュブナイルドラマになっている。山崎、勝地、山田だけでなく、鈴木杏、栗山千明、松本まりかのほかにも、現在は芸能界から姿を消した、当時の人気読者モデルやグラドルなども数多く出演していた。

「この日『おしゃれクリップ』で勝地は『まず(「六番目の小夜子」は自身の)デビュー作でさ。鈴木杏ちゃんかわいくてさ。栗山千明ちゃんも松本まりかちゃんも、出てた子みんなかわいいじゃん。“みんな好きじゃん!”ってオレはなっちゃうの』と、当時を述懐。惚れっぽかったことを明かしても笑える方向に持っていけるのは、ひとえに13年上半期放送のNHK朝ドラ『あまちゃん』第128話で演じた前髪クネ男ことチャラついたアイドルTOSHIYAの好演があったからではないでしょうか」(女性誌記者)

 勝地、山田、小栗旬が3人だけピンポイントで呼ばれてオーディションを受けた時には、3回すべて山田が合格。「山田に嫉妬していた」と勝地が明かすと「小栗くんも同じこと言ってた」と山田が返すシーンなど、これまでに聞いたことがないエピソードが次々と明かされ、見応えがあったこの日の「おしゃれクリップ」。「六番目の小夜子」と同じく、この“神回”の再放送を望まれる日がやって来そうなほどの充実内容なのであった。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング