5月15日、5人組グループ・Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」を発売した。デビューの前日には、大阪でゲリライベントも行われたという。
「Aぇ! groupは14日、大阪・道頓堀でデビューイベントを開催しました。イベントは1時間前にSNSで告知されたサプライズ企画だったにもかかわらず、現場に約7000人ものファンが集まることに。そしてメンバーたちは船に乗って現れると、デビュー曲『《A》BEGINNING』やトークを披露して盛り上げました」(芸能記者)
そんな人気グループということもあり、Aぇ! groupの新曲は発売初日に47.8万枚を売り上げ、「オリコンデイリーシングルランキング」で見事1位を獲得。また、デビュー前日には、ドキュメンタリー番組「BORDERLESS Aぇ!group デビューまでのキセキ」の配信もNetflixでスタートし、彼らへの注目度が高まっている。しかし、その一部内容がファンの間で物議を醸しているという。
「Aぇ!groupといえば結成時は6人グループだったものの、昨年、人気メンバーだった福本大晴がコンプライアンス違反で所属事務所から契約解除されました。とはいえ、今回のドキュメンタリーでは“デビューまでの軌跡を描く”と告知されていたため、過去の福本の映像も流れるものとしてファンから期待されていたのです。ところが本編では、福本が最初からいなかったかのようなナレーションのほか、打ち合わせなどでどうしても彼が映り込む場面にて、顔にボカシ加工が施されていました。この不自然な編集に対し、一部ファンからは『大晴がいたから今のAぇがあると思うから、ドキュメンタリーの大晴を消さないでほしかった』『最初から“5人でやってきました”ってなってるの意味がわからない。もう少しやり方なかったのかな』『これじゃドキュメンタリーじゃなくてフィクションだよ』と不満の声が相次いでいます」(前出・芸能記者)
福本はすでに退所しており、肖像権などの問題で出演が難しかったのかもしれない。だが、ドキュメンタリーと謳っていることもあり、ファンは当時のままの映像を望んでいるようだ。