3月17日のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に渡辺直美が出演。ダウンタウン、坂上忍らとお酒を飲みながら本音を交わす「本音でハシゴ酒」のコーナーで、恋愛事情や下半身癖を赤裸々に語り、共演者や視聴者を唖然とさせたという。
渡辺といえば、インスタグラムのフォロワーが600万人を超え「インスタの女王」として知られるほか、ロサンゼルス、ニューヨーク、台湾などワールドツアーを成功させ、最近では有力米国紙が「太っていても堂々と生きる」渡辺の奔放ライフを1面で大特集するほど注目を浴びている。しかし今回のトークで渡辺の素顔を知った多くの女性たちは一斉に顔をひきつらせたようだ。
「渡辺は恋愛事情を聞かれると、『彼氏がいたことはなく、行きずりが29年間』とキッパリ。最後の相手は1年前に会った米兵で、お互い言葉が通じなかったが、いい雰囲気になり男女の仲に。初めて恋心を抱くも交際には至らず、結局行きずりの関係で終わったとか。さらに、現在103キロの渡辺が『デブ専の人はムリ』と言い切ったことには、浜田雅功も驚いていましたね。理想の夫婦は椿鬼奴とグランジ・佐藤大の関係で、家がゴミ屋敷のため夫に家事をやってもらいたいというのがその理由のようです」(芸能ライター)
奔放ライフが売りの渡辺とはいえ、この発言にネット上では女性を中心にネガティブなコメントが殺到。「渡辺直美は好きだったけど この話はドン引きした」「言葉もわからないのに関係持つなんて気持ち悪くてヤダ」「ちょっとガッカリ。普通に軽い女だよね」などと共感は得られなかったようだ。
「芸達者で面白く女芸人の中でも頭ひとつ抜けている存在の渡辺ですが、価値観や私生活は自由だとしても悪びれることもなく堂々とテレビで言う話でもない。以前、業者に100万円で掃除を頼んだ話をしていましたが、片付けもできず、29年間行きずりの人と平気で寝続ける感覚に、“人としての根本がどこかおかしい”というイメージがついてしまった」(女性誌ライター)
一部報道によると、渡辺の家賃は53万円。しかし、趣味で一泊20万円の高級ホテルに泊まる、飛行機はファーストクラスなど浪費癖があり、レンタルDVDの延滞料金額が最高約20万円になったことも。ある時には貯金残高が2万円になってしまったこともあるそう。米国紙が絶賛したような「女性が憧れる女性」とはならなさそうだ。
関連記事:アメリカの新聞が渡辺直美を大特集!安倍首相より扱いが大きかった!? http://asajo.jp/excerpt/24586