2016/09/08 09:58

広瀬すずが愛する「サツマイモ」の美容力とは?

20160908satumaimo

 秋の味覚を代表するサツマイモ。ほくほくとして甘いサツマイモは女優の広瀬すずさんも大好物とのことで、8月30日放送のバラエティ番組「そこホメ!?」(フジテレビ系)でも、サツマイモ愛を熱弁。毎日サツマイモでも「種類がいっぱいあって、全然飽きないです!」と語っていました。

 サツマイモというと「太る」イメージを抱いている人も多いでしょう。でも、実はカロリーとしては100gあたり130kcal程度、Mサイズ1本(200g)なら約260kcalでご飯1杯分と同じくらい。

 気を付けて食べれば、カロリーを大幅にオーバーすることはなさそうです。

 そして注目すべきは、その栄養素。ビタミン類は1本食べるだけで、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの1日に必要な摂取量が摂れてしまうんです。これらの栄養素のはたらきは、次のとおり。

●ビタミンA‥‥皮膚や粘膜を丈夫にする

●ビタミンC‥‥細胞の酸化を防ぎ、体内でのコラーゲンの合成や、腸での鉄分吸収を高める

●ビタミンE‥‥高い抗酸化作用を持ち、細胞の老化を防ぐ

 つまり、美肌には欠かせないこれらのビタミンが、サツマイモ1本でまかなえてしまうというワケ。

 また、代謝を上げて糖質や脂質の燃焼を促すビタミンBも豊富。ほかにダイエットに良い栄養素としては、次のようなものがあります。

●カリウム‥‥水分の排出を促し、むくみを防ぐ

●食物繊維‥‥血糖値が急に上がるのを防ぎ(それによって太りにくくなる)、腸内環境を整えて便通をよくする

 調理方法としては、揚げて蜜を絡める大学イモや、バターなどを加えるスイートポテトだと少しカロリーが高めになってしまうので、シンプルな「ふかし芋」「焼き芋」にしたり、加熱したサツマイモを他の野菜と和えたサラダにするなどが良いでしょう。

 主食としてごはんと置き換えたり、脂質の多いオヤツと置き換えたりなど、「置き換え食」としても、満腹感や甘さを味わえるのでオススメです。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング