8月26日から映画「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」が公開される。売れない若手漫才コンビが繰り広げる青春コメディだ。
関西ジャニーズJr.と松竹がコラボした映画はこれが第4弾。第1弾、第2弾はデビュー前のジャニーズWESTがメインとなって演じていたが、第3弾からは、「PとJK」や「ラストレシピ」、朝の連続テレビ小説に2度の出演を果たしている西畑大吾を中心に、西畑の相方となる藤原丈一郎、ほかに向井康二、室龍太、草間リチャード敬太らが出演し、お笑い養成所から若手芸人たちがライバルと切磋琢磨しながら成長していく様が描かれている。
関西ジュニアといえば、関ジャニ∞やジャニーズWESTの流れをくむ「おもろカッコイイ」集団で、東京のジャニーズJr.とはいささか趣が違う。関西ジャニーズJr.の番組やライブでは、藤原丈一郎、室龍太、草間リチャード敬太の3人が漫才を披露することもある。ボケのリチャード、ツッコミの室、丈がネタを作るという役割分担もはっきりしており、漫才の出来自体も、吉本の漫才師・ギャロップに「完成度が高い」と言わしめるほど本格的だ。
沢尻エリカ主演ドラマ「母になる」(日本テレビ系)で彼女の息子役を演じた道枝駿佑も、関西ジャニーズJr.のメンバーで、今回のこの映画には、主演の西畑の回想シーンに出演。道枝は若くてかわいいイメージだが、そこはやはり関西Jr.。長尾謙杜、高橋恭平ら同期メンバーと話していると、漫才のように聞こえてしまう。
ちなみに主演の西畑は、二宮和也の熱狂的“信者”で二宮の演技をお手本としている。お手並み拝見といったところだが、脇を固める森口瑤子、森脇健児、濱口優(よゐこ)らにも注目だ。
(琴葉)