ドラマ「仰げば尊し」イケメン俳優の問題シーンに吹奏楽経験者から批判殺到!

20160721makken

 7月17日に放送された寺尾聰主演のテレビドラマ「仰げば尊し」(TBS系)の初回視聴率が、11.4%だったことがわかった。TBSは前クールのドラマから大きく数字を下げてしまった。

「TBSの日曜9時台といえば、松本潤主演『99.9』が、平均17.2%という高視聴率を記録していましたから、今回の『仰げば尊し』の11%は少し物足りない結果となりました。とはいえ、裏番組のドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(フジテレビ系)は6.5%なので、初回のドラマ対決はTBSに軍配が上がったことになります」(テレビ誌記者)

「仰げば尊し」は、荒廃した高校の吹奏楽部を舞台に、教師と生徒たちの成長と奇跡を描く実話を基にした学園ドラマである。そんな同ドラマは吹奏楽版「ルーキーズ」とも呼ばれ、不良生徒が多数登場するのだが、今回、あるシーンで視聴者から批判の声が上がったという。

「金髪にして不良役に挑んだイケメン俳優・真剣佑が、立てかけてあったシンバルをバチで思いっきり叩くというシーンがドラマの中でありました。この行為が楽器を大切に扱っていないとして、吹奏楽経験のある視聴者から『シンバルをバチで叩くな、壊れるだろ!』『ありえない!』『台本なのはわかるが楽器が気の毒だ』と批判の声が殺到したのです」(前出・テレビ誌記者)

 放送前から、吹奏楽部が舞台だと宣伝されていたため、今回、多くの楽器経験者が視聴していたというドラマ「仰げば尊し」。そのため、楽器を雑に扱う描写に関しては黙っていられない視聴者が多かったようだ。

(森嶋時生)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング