2016/12/09 10:15

上戸彩の激やせ報道に「母乳ならやせるのは当然」とママたちが大ブーイング

20161209ueto

 12月3日放送の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)や4日放送の「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)に登場した上戸彩の激やせぶりが話題となっている。やせた原因はストレスや夫であるHIROとの不仲とも囁かれているが、その説に異を唱えるママたちは少なくない。

 掲示板やSNSでも「母乳でやせただけじゃない?」「母乳だとやせたら戻るまで2~3年かかるよ」「母乳だとしたら、心労でやせたとか言われたらかわいそう」といった意見がかなり目立った。

「やせた原因は定かではありませんが、母乳や育児疲れの可能性は十分あると思います。上戸さんが出産したのは2015年8月。まだ授乳中かもしれませんし、体質が変わった可能性もあるのではないでしょうか」(女性週刊誌ライター)

 母乳の消費カロリーは相当なもので、食べても食べてもしぼむようにやせてしまうケースは珍しくない。産後1~2年程度で断乳になることが多いが、断乳後もやせた体型はすぐには戻らないという。

 逆に産後、太ってしまう場合もある。特にもともとの筋肉量が少ない人はカロリーの消費がうまくいかず、やせにくくなってしまうそうだ。

 出産によって髪が薄くなったり、歯が弱くなったり、肌がカサカサになったり。年中寝不足で疲れは抜けず、気の休まるときもない。そもそも出産自体が命がけ。やせようが太ろうが老けようが、世のママたちをもっと温かい目で見てもらいたいものだ。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング