「スマスマ」後番組が大爆死!フジテレビの高視聴率番組はゼロになる?

20170126fuji

「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」が1月23日にスタートした。

 看板番組の後ということで注目を集めたが、初回の平均視聴率は6.7%と厳しい船出となった。司会のフットボールアワー・後藤輝基はMC就任時に「この枠は長い歴史があり大変なのはわかっています」と語ったが、その言葉通りになったようだ。

「SMAP解散を受けて急遽『スマスマ』の終了が決定。準備期間もあまりない中でスタートした番組ですから、この数字は頑張ったほうでしょう」(テレビ誌ライター)

 急場しのぎにしてはよくやったという意見が一般的だが、フジテレビ内部は「よく頑張った」では済まされない空気が流れているという。

「実は2016年の年間高視聴率番組ランキングにフジテレビの番組はたった1つしかランクインしていなかったんです。それが『SMAP×SMAP』で、しかもランクインしたのはSMAPメンバーが生謝罪した回なんです。あれがなければフジはランクインを逃していた。今年、頼みの『スマスマ』はもうありません。月9ドラマは不調続きで、鳴り物入りでスタートした『フルタチさん』も5%前後と低迷。ついに2017年はランクインを逃すのではないかとフジの関係者は戦々恐々としています」(制作会社幹部)

 せめて「スマスマ」の後番組が高視聴率を記録してくれればいいが、内容はイマイチとの評価。「つまらない企画ばかり」「フジの感覚がズレてるのではないか」という意見まで飛び出す始末。フジテレビの不安が現実になる可能性が高くなったかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング