2017/05/15 18:14

突然のお腹の痛み!吉澤ひとみさんがかかった「腸憩室炎」とは?

20170515_asajo_yoshizawa

 先日、タレントの吉澤ひとみさんが「腸憩室炎」で入院しかけたことが報じられました。自身のブログでは、「ベビオくんがいるから」と入院ではなく通院して点滴治療することにしたとつづっています。

 この腸憩室炎(ちょうけいしつえん)とはいったいどんな病気なのでしょうか。医療法人啓松会飯原医院のHPの解説によれば、憩室とは、消化管の壁の一部が、外側へ袋状に飛び出していることをいうそうです。大腸の場合、便が詰まるなどして炎症を起こすと、腹痛や発熱、下血などをきたすといいます。

 吉澤さんの腸憩室炎は、大腸かどうかは不明ですが、大腸の場合、便秘が続くことや、食事の欧米化による食物繊維の減少などが原因で、最近増えているといわれています。

 軽い炎症なら、便秘や下痢が起こるそうで、軽度の場合、消化の良い食事と抗生物質の内服で収まるそうです。吉澤さんもゼリー状のものを食べていたので、それほど大事には至っていないようです。

 子どもの小さいうちは、入院なんてしていられないもの。我が子の離乳食をおすそわけしてもらい、改善したという吉澤さんでした。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング