昨年暮れから“おしどり夫婦”として通っていた杏と東出昌大、佐々木希と渡部建、木下優樹菜とフジモンに続々とイメージ崩壊が起きているが、あのおしどり夫婦は大丈夫なのか?
2組目は、東山紀之と木村佳乃の大物夫婦だ。
08年の舞台「さらば、わが愛/覇王別姫」での共演をきっかけに熱愛に発展し、10年10月に結婚。11年に第一子となる長女、13年には第二子次女が誕生している。
東山がジャニーズ事務所の大物ということもあり、その夫婦生活が語られることはあまりないが、17年4月にはV6の井ノ原快彦がMCを務めていたNHK「あさイチ」に木村がゲスト出演。話は自然と東山との夫婦生活におよび、東山の好きなところについて木村は、「厳しいところ。ベターっと甘くない」「いいよいいよ、ってところがないんです」と語っている。
「独身生活の長かった東山は家事が得意で、育児にも協力的。仕事がなければ子供の着替えからお風呂までしっかり面倒を見ているといい、ストイックで知られる仕事への取り組み同様、プライベートでも何事にも手を抜かないといいます。そんな完璧主義者の東山を見て、木村の方も“くそー、負けてなるものか”と頑張れるとも話していましたね」(テレビ誌記者)
なんだか家でもリラックスできず、息が詰まりそうだが…。
「東山が多くの美女と浮名を流しながら、ずっと結婚に至らなかったのは、まさにそれが原因。しかし、木村は精神的に成熟した大人の女性で、東山を受け入れながらも自分らしくいられる。だからこそうまくいっているのでしょう。木村は突き抜けた演技でドラマに引っ張りだこで、バラエティ番組でも生き生きとした表情を見せて大活躍しており、精神的に非常に健康的に見える。夫婦関係はうまくいっているのでは」(芸能リポーター)
ジャニーズの長男・近藤真彦は5年不貞発覚で、デビュー40周年を自ら台無しにしたが、東山はその心配は少ないか。
(露口正義)