TBSの安住紳一郎アナが2月14日放送の情報番組「THE TIME,」に出演。元同局アナで現在は女優としても活躍する田中みな実のバレンタインエピソードを紹介した。
バレンタインデーだったこの日、安住アナは印象に残っている出来事として、「昔、女性アナウンサーでたくさんの人にチョコレートを渡さないといけないということで、しかも手作りのほうがいいということで、業務用のオーブンをリース(レンタル)して、1週間かけて数百個のチョコレートを作って焼いていた女性アナウンサーが、かつて在籍してましたよ」と振り返った。
これに宇賀神メグアナが「凄いですね」と驚くと、安住アナは「当日、ヤケドだらけだったもん」と説明し、「田中みな実さんっていう方なんですけど」と実名を告白。宇賀神アナが「お名前は言わないほうが‥‥」と慌てると、安住アナは「言わないほうがいいね。聞かなかったことにしてください」と返していた。
「これについては、田中本人も20年2月13日に登壇した都内のイベントで、TBS時代のバレンタインの思い出として言及しています。なんでも、1月末くらいから業務用のオーブンをレンタルして、アイシングクッキーやトリュフを作って現場の方々にお渡ししていたとのこと。その数はなんと『300~400個』。寝ずにやっていたそうで、両親にも『無理しないで。そんなに泣きながらやるくらいだったら今年でやめて』と心配されていたそうです」(芸能ライター)
この時のイベントでは、「明日は80個くらい(チョコを作る)」とし、結構なボリュームになるが、「ぜ~んぶ本命です! 全部に心が詰まってるんです!」と笑顔でコメントしていた。
とはいえ、局の重鎮・安住アナとの関係はややビター気味な状態で終わってしまったのかも?
(木村慎吾)