【ジャにのちゃんねる名称変更】新名称の行方より“動画ファンにとって重大”な関心事とは

 10月2日に行われた、ジャニーズ事務所による性加害問題についての会見で、東山紀之社長から社名変更とともに「すべてジャニーズとつくものはなくなります」と発表された。これは「関ジャニ∞」などのグループはもちろん、関連会社の名称も変更されることを意味するが、あの人気YouTubeチャンネルも名称変更を決断したようだ。

 10月4日、嵐の二宮和也を中心にジャニーズ所属の中丸雄一、山田涼介、菊池風磨の計4名で運営しているYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」が更新。チャンネル名の名称変更を報告した。

 この日、アップされたのは「【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」と題された動画。部屋に全員が集まった中で、二宮は動画を会見の翌日である10月3日に収録していることを明かし、「ジャニーズ事務所というものが10月の17日付けで『SMILE-UP.』という会社に社名が変更されます。それによってマネジメントは(会社の)管轄から外れて、救済、そして補償の会社になると。その次に新しい会社が設立されて、そことタレントの人たちがエージェント契約をしていくように向かっていきますという会見でした」など確認をするように報告。さらに社名変更にも言及し「われわれも『ジャにのちゃんねる』という名前でずっと活動してきたんですけども、簡単に言うと、名前変えます」とチャンネル名の変更を宣言した。

 二宮は「我々が向き合っていかなきゃいけないものとしては、仕事と応援してくれてるファンの皆様とやっぱりちゃんと向き合わなきゃいけない」としつつも、現状、それぞれが所属しているグループの方向性や個人の方向性がまだ判明しきれていないこと、そもそも新会社とエージェント契約をするのかどうかという問題もあることを挙げて「ちょっと不確定要素がすごく多い」と発言。そのため、チャンネルの更新を「一定期間休みます」と明かし、新名称については公募することも発表した。

 ネット上ではこの報告について、「このチャンネルきっかけでファンになったので、結構くるものがありました。混乱して不安な中、見ている人たちの不安を和らげるよう、たった一日の編集で上げてくれたことに感謝しています」「本人達もこの状況を飲み込めてないのが伝わってきました。ですが、彼らなりにファンに最大限寄り添って誠意のあるコメントをしてくださいました」「タレントさん達も混乱してるとは思わなかった。てっきり事前に知らされてて、すっかりもうあれやこれや決まってたりするんだろうなと思ってたけど、そうでもないんですね」など、好意的な声が多く寄せられている。

「動画ではセット内のチャンネル名が入ったネオンの看板や壁に描いた絵を撤去することや、すでに撮り終えていた3本分の動画企画のお蔵入りが示唆されていましたが、もっと重要なことは、過去動画を今後公開し続けるかどうか。これまで『ジャにのちゃんねる』としては計277本の動画をアップしてきましたが、おそらくそのほとんどに『ジャにのちゃんねる』と出演者が声に出していたり、文字などが映ったりしているでしょう。ファンの要望としては、アーカイブとして残しておいてほしいという声がおそらく圧倒的でしょうが、同時にそれは批判される格好の的にもなり得ます。かといって編集しなおすのも膨大な手間がかかりますので、最終的に動画は全削除となる可能性もあるのでは」(芸能記者)

 ファンは、今のうちに過去動画をできるだけ観直しておいたほうがいいのかも。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング