10月2日に行われた、ジャニーズ事務所による性加害問題についての会見で、東山紀之社長から社名変更とともに「すべてジャニーズとつくものはなくなります」と発表された。これは「関ジャニ∞」などのグループはもちろん、関連会社の名称も変更されることを意味するが、あの人気YouTubeチャンネルも名称変更を決断したようだ。
10月4日、嵐の二宮和也を中心にジャニーズ所属の中丸雄一、山田涼介、菊池風磨の計4名で運営しているYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」が更新。チャンネル名の名称変更を報告した。
この日、アップされたのは「【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」と題された動画。部屋に全員が集まった中で、二宮は動画を会見の翌日である10月3日に収録していることを明かし、「ジャニーズ事務所というものが10月の17日付けで『SMILE-UP.』という会社に社名が変更されます。それによってマネジメントは(会社の)管轄から外れて、救済、そして補償の会社になると。その次に新しい会社が設立されて、そことタレントの人たちがエージェント契約をしていくように向かっていきますという会見でした」など確認をするように報告。さらに社名変更にも言及し「われわれも『ジャにのちゃんねる』という名前でずっと活動してきたんですけども、簡単に言うと、名前変えます」とチャンネル名の変更を宣言した。
二宮は「我々が向き合っていかなきゃいけないものとしては、仕事と応援してくれてるファンの皆様とやっぱりちゃんと向き合わなきゃいけない」としつつも、現状、それぞれが所属しているグループの方向性や個人の方向性がまだ判明しきれていないこと、そもそも新会社とエージェント契約をするのかどうかという問題もあることを挙げて「ちょっと不確定要素がすごく多い」と発言。そのため、チャンネルの更新を「一定期間休みます」と明かし、新名称については公募することも発表した。
ネット上ではこの報告について、「このチャンネルきっかけでファンになったので、結構くるものがありました。混乱して不安な中、見ている人たちの不安を和らげるよう、たった一日の編集で上げてくれたことに感謝しています」「本人達もこの状況を飲み込めてないのが伝わってきました。ですが、彼らなりにファンに最大限寄り添って誠意のあるコメントをしてくださいました」「タレントさん達も混乱してるとは思わなかった。てっきり事前に知らされてて、すっかりもうあれやこれや決まってたりするんだろうなと思ってたけど、そうでもないんですね」など、好意的な声が多く寄せられている。
「動画ではセット内のチャンネル名が入ったネオンの看板や壁に描いた絵を撤去することや、すでに撮り終えていた3本分の動画企画のお蔵入りが示唆されていましたが、もっと重要なことは、過去動画を今後公開し続けるかどうか。これまで『ジャにのちゃんねる』としては計277本の動画をアップしてきましたが、おそらくそのほとんどに『ジャにのちゃんねる』と出演者が声に出していたり、文字などが映ったりしているでしょう。ファンの要望としては、アーカイブとして残しておいてほしいという声がおそらく圧倒的でしょうが、同時にそれは批判される格好の的にもなり得ます。かといって編集しなおすのも膨大な手間がかかりますので、最終的に動画は全削除となる可能性もあるのでは」(芸能記者)
ファンは、今のうちに過去動画をできるだけ観直しておいたほうがいいのかも。
(柏原廉)