筋肉芸人としても知られるお笑いタレント・なかやまきんに君が、巷で流行している糖質制限ダイエットに物申した。10月23日、東京都内で開催された「栃木米新CM発表会」での一幕である。
運営する公式YouTubeチャンネルからは、筋肉の増大や減量に効果的な食事メニューを紹介するなど、普段から栄養についての学びを欠かさないきんに君。この日は「栃木米」とプリントされたタンクトップを着用して登場し、「ダイエットをしている方、筋トレをしている方で、糖質制限でお米を食べないでダイエットする人がいるんですけど、“食事しない、運動しない”では、ダイエットは成功しない。食事内容が大切なんですけど、1番はお米が大事」と主張した。
過去には芸能活動を休止してまでアメリカに筋肉留学をしていたほどで、きんに君のカラダ作りへのこだわりは人一倍強い。「お米の栄養素である糖質がトレーニングとか筋肉にとっては相性抜群。お米を食べて筋肉作り、ダイエットをしてほしい」と述べ、オススメの白米摂取として「豆類と一緒に食べると、必須アミノ酸のバランスを取り合って、さらに素晴らしい食材になる。ダイエットにも効果的ですね。バランスよく1日3食、トレーニング前にエネルギー補給したほうが良い」と紹介している。
また、きんに君自身が最も好きな食べ方については「ご飯と味噌汁。シンプルなものが1番おいしく感じる」と話していた。
「外出自粛に伴い、おうち時間を強いられたコロナ禍で急速に普及していた糖質制限ダイエット。これはパーソナルジムの『ライザップ』が推奨してきた食事方法でもあり、CMでは定期的に劇的な変化を遂げた芸能人のビフォーアフターが放映されていることも人気が衰えない理由でしょう。さらに、元AKB48・板野友美や、元乃木坂46・堀未央奈、おかずクラブ・ゆいP、かまいたち・山内健司らも糖質制限の実践を発信したことがあり、真似をするファンが後を絶たないのも無理はありません。そうした中、糖質の代表格であるお米のPRで、その潮流に真っ向から異を唱えたきんに君には、『説得力が違う』として、ネットから『結局はバランスの良い食事が1番だという事実に行きつく』『きんに君が発信してくれるのは大きなことだと思います』などの反応が上がっています」(テレビ誌ライター)
ちなみに、おかずクラブのゆいPは、コロナ禍に始めたダイエット生活で、糖質だけでなく脂質も併せて制限するなど過激な減量を敢行。結果的にリバウンドしてしまい、ダイエット前の体重以上の数値まで戻っている。
今こそ、筋肉のスペシャリストによるアドバイスに耳を傾けたい。
(木村慎吾)