アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2016/12/22 18:14

中山美穂も体験した「マタニティブルー」は仕方がない?

ライフ
2016/12/22 18:14

20161222matanity

 中山美穂さんも出産直後に体験したというマタニティブルー。もともと、中山さんは弱音を吐くほうではないそうですが、産後の時期は、疲れて泣いてしまうこともあったとか。

 どうやらこのマタニティブルー、大きな原因は、女性ホルモンが急激に低下するところにあるようです。産後は、新しい命との出逢いと、母親になったという大きな変化、さらには慣れない育児への不安と緊張のほか、環境の変化による戸惑いなども大きいもの。生理前にイライラや体調不良が起きるPMS(月経前症候群)も、黄体ホルモンが増えることで起きるといわれていますが、それと同じように、マタニティブルーも機能的な問題であることを意識しておきたいものです。

 とはいえ、マタニティブルーになっても、多くは10~14日間ほどで、本来の自分を取り戻すことができるようです。

 釈由美子さんも産後、マタニティブルーになった際に、夫に「自分ばっかり外に出て自由でいいよね」と、思わず悪態をついて落ち込んでしまったことを明かしていました。そんな旦那さんは、翌朝、具だくさんのお味噌汁とおいしい和朝食をつくってくれたとか。なんともほほえましいエピソードですね。

 多くの女性が経験するそのブルーな時期。釈さんいわく、「この時期は無理をせずゆっくり休む」のがいいそうです。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

40代の「推し活」で実践したい“参戦コーデ”のヒント

夏は屋内外のライブやイベントが増えることから「推し活」にも力が入りますよね。そんな中、ライブやイベントなどの“参戦コーデ”をしっかり固...

【ワークマン】快適な履き心地!疲れにくいスニーカー3選

「立ち仕事で足が棒のようになる……」「年齢とともに歩き疲れるようになった……」などと感じているみなさんは、もしかしたらシューズに問題があるのかもし...

幸せホルモンが出まくっている!?「ぬいぐるみ」を“溺愛”している大人たちの実態

世の中には「ぬいぐるみ」を愛でるのが大好きな大人がいます。「ぬいぐるみなんて普通に部屋にある」と思う人もいるかもしれませんが、もっと度を超して好き...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop