元モノマネ芸人おかもとまりが誹謗中傷の開示請求に踏み切り、驚きの展開に!

 今年5月、プロレスラーの木村花さんがネット上の誹謗中傷により自ら命を絶ってしまう痛ましい事件が起こった。それから半年が過ぎ、これまで誹謗中傷をスルーしてきた芸能人たちが開示請求を求め弁護士に相談する例が多発しているようだ。

 元ものまね芸人でタレントのおかもとまりは10月27日、ツイッター上で誹謗中傷を受け、弁護士に依頼していたことを自らのブログで発表。

〈今、SNSは便利が故に簡単に人を“壊せる”環境も作れます。(中略)言論の自由だと相手は主張しても、実際に裁判で「違法」になることがあります〉と、自身が悩まされてきた誹謗中傷について克明に記している。

「同日、弁護士YouTuber・福永克也氏のチャンネルに出演したおかもとは、自身が誹謗中傷された掲示板のコメントを読み上げました。書き込みを見た福永氏は、『(書き込んでいるのは)おそらく同一人物』『すごく詳しく書いているので、距離の近い人が書いている可能性が高い』『悪質性が高い』と解説しています。現在、この件は裁判所に提出中とのことで詳しくは語られませんでしたが、ファンからは、『応援します。誹謗中傷に負けないで下さい!』『勇気を出して開示請求してくれてありがとう』『麻里さんのように発信力のある方の活動が世の中から誹謗中傷を失くすきっかけとなるように願っています』と、応援のコメントが寄せられています」(芸能ライター)

 動画の最後でおかもとは、書き込んだアンチへ向け、正直に名乗り出れば許すと呼びかけた。この動画をきっかけに、芸能人への誹謗中傷が無くなると良いのだが…。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング