今年の年末年始は帰省する?高速道路渋滞に役立つ3つのアイテムをチェック!

 あなたは今年の年末年始、帰省する予定はありますか?

 デジタルマーケティングや自動車産業DX事業を展開するナイルが2021年11月、全国の男女1,935人を対象に年末年始に旅行や帰省をするかどうか、そしてその交通手段などについて調査を実施しました。その結果、「旅行や帰省をする」が29.0%、「旅行や帰省をしない」が71.0%と、大きな差が出ていました。

 年末年始に旅行や帰省をしない理由を尋ねてみると、そのトップ3は「コロナがまだ収束していないから」が35.6%、「毎年しないから」が15.3%、「お金がない(旅行費用が高い)から」が14.3%となっていました。

 旅行や帰省をすると回答した人に、メインとなる交通手段を聞いたところ、自家用車が54.5%と多い結果に。やはり、感染対策のためにマイカーが多いようでした。もしマイカーで帰省するなら、渋滞に巻き込まれる可能性もありますよね。そこで、渋滞時に役立つ豆知識を紹介します。

■携帯トイレを持参する

 とくに子どもがいる家庭は、渋滞が長いとトイレが我慢できなくなる恐れも。そんなときに役立つのが「携帯トイレ」。オシッコを固めて臭いをガードしてくれる製品もあるので、車に常備しておくとよいでしょう。

■腰痛予防のためのシートを準備

 運転席や助手席に、「腰痛予防のシート」をあらかじめ設置しておけば、長時間のドライブも安心ですよ。

■ワイヤレスマイクでカラオケをする

 最近では、エコーの強弱や高音・低音の調節も可能な「ワイヤレスマイク」が販売されています。暇になったら、車内をカラオケルームにするのもオススメです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング