門脇麦「浅草キッド」で披露した美声に驚きの声

 12月9日にNetflixで独占配信がスタートした映画「浅草キッド」。日本を代表するコメディアン・ビートたけしの同名の自叙伝をお笑いタレント・劇団ひとりがメガホンを取り映像化した本作。一流のお笑い芸人を目指すたけし青年を柳楽優弥、その師匠・深見千三郎を大泉洋が熱演。映画では、深い絆で結ばれた師弟関係を軸にストーリーが展開されている。

「主演の柳楽はこれまで実力派俳優として活躍して来ましたが、今回、たけし役を演じたことで人気はうなぎのぼり。ネットでも『柳楽優弥さんにはビートたけし要素はないのに、開始直後からたけしにしか見えなくなるのが本当に凄い』『柳楽優弥くんは若き日のたけしさん。憑依していた』など絶賛の声が上がっています」(芸能ライター)

 今作で評価を上げたのは柳楽だけではない。共演女優・門脇麦は演技だけでなく作中で披露する歌声にも大きな注目が集まっている。

「門脇が演じたのは、たけしが働く浅草フランス座の踊り子・千春。たけしとともに夢を追いかけるヒロインです。映画の中盤、舞台の上で高橋真梨子の名曲『ジョニィへの伝言』を歌います。その歌声は最初はかなげで徐々に声域が広がっていき、透き通るような高音ボイスが美しく、SNSでは『門脇麦さんってあんなに歌上手いんだ』『舞台に立ってる門脇麦ちゃん、歌も上手くてカッコいい』などの感想が寄せられました」(週刊誌記者)

 門脇は、過去に出演した映画でもたびたびその歌声を披露していた。

「2017年に出演した『ナミヤ雑貨店の奇蹟』では、国民的な人気を誇る歌手・セリ役を演じました。この映画の主題歌『REBORN』のミュージックビデオも公開され、そこで門脇は繊細な歌声を披露しています」(前出・芸能ライター)

 門脇は、出演映画でギターを弾くためにカラオケボックスで練習したことも。

「2019年に公開された映画『さよならくちびる』では、小松菜奈とW主演。完成披露試写会で小松は『最初は不安だらけでしたが、麦ちゃんと練習する時間が楽しかった』とコメント。門脇も『2人でギターをかついで渋谷のカラオケに行って練習したりしました』と明かしていました」(前出・週刊誌記者)

「浅草キッド」でもカラオケでこっそり練習していたかも?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング