永野芽郁の転機になった映画「マイ・ブロークン・マリコ」、 支えた親友の存在とは?

 女優・永野芽郁が都内で行われた主演映画「マイ・ブロークン・マリコ」の大ヒット御礼舞台挨拶に出席。女優として転機となった作品の魅力について語っている。

 この映画は、漫画家・平庫ワカ氏による同名漫画が原作。ブラック企業に勤めるシイノトモヨ(永野)がみずから命を絶った親友・イカガワマリコ(奈緒)の魂を救うために、毒親から遺骨を強奪して旅に出るロードムービー。9月30日の公開後、リピーターが続出しているという。

 この役を演じるために永野は、撮影の11カ月前からドクターマーチン(靴)を履き慣らし、4カ月前からタバコを吸う練習を始めた。裸足で荒々しく走り、タバコを吸い、マリコを亡くした悲しみや、めまぐるしく変わる感情を全部さらけ出し、泣き叫ぶ永野の演技に胸打たれた観客が続出しているという。特に包丁を振り回しマリコの遺骨を強奪。2階の窓から飛び降り、11月の川に転がり落ちるシーンは圧巻。永野自身も転機になる作品になったと話している。

 今作の成功には、マリコ役を演じた奈緒の存在も欠かせない。プライベートでも親友だという2人。クランクイン前に永野は奈緒の家を訪ね、「“マイ・ブロークン・マリコ”を一緒に乗り越えよう。やっぱりシイノとマリコの世界は2人だけの世界だから、私たちだったら絶対作れるという話をして、新たな決意ができた。奈緒ちゃんと話せたことで不安が安心に変わりました」と話したという。

 2人は2018年のNHK朝ドラ「半分、青い。」で永野がヒロインの楡野鈴愛役。奈緒は幼馴染の木田原菜生役を演じて意気投合。いつしか共演を夢見ていたが、くしくも「マイ・ブロークン・マリコ」で共演がかなった。

「映画の公開舞台挨拶で2人一緒に登壇した際は『絶対に見てほしいと思う作品ができたことを誇りに思います』と話し、奈緒と見つめ合い涙をこらえる場面もありました。2人にとってもこの作品は忘れられない作品になりそうです」(女性誌記者)

 今後も、若い女優2人が切磋琢磨して成長してゆく姿を見続けていきたいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング