Matt、取り憑いていた「1000人の生き霊」除霊報告に世間が「霊感商法にハマりそう」

 タレントのMattが11月8日、自身のインスタグラムを更新。お祓いを受けてきたことを報告した。

 この日Mattは、インスタグラムのストーリーズで「皆様にたくさんお勧めされた“お祓い&除霊”しっかりやって頂きました」と報告。続けて「凄腕な方でした とんでもない数の霊と生き霊が取り憑いておりました」「自分でもびっくりする数でした 100人とか1000人どころじゃなかったです」と明かしつつ、「お仕事柄、仕方のないことです これからまた上がっていきます」と気持ちを切り替えていた。

 Mattは11月3日に高速道路で車に追突される交通事故に遭遇したことをストーリーズで報告。肋骨など複数箇所を骨折し、全治2~3カ月と診断されていたが、さらにその4日後に「交通事故とは別で左 第11肋骨骨折 左 第一・第二横突起骨折をしてしまいました」とインスタグラムに投稿。ケガが続いていたため、ファンからお祓いを勧められていたのだ。

 しかしネット上では、

《霊のせいじゃない。追突してきた人間の不注意》

《何でも霊のせいにするのはどうかと思う。悪いふうにばかり捉えるのではなく、このくらいですんだと感謝したほうがいいのかなとも思う》

《こんなの宗教の勧誘に悪用されそう》《こうやって宗教とか占いとかハマっていくんかな》

 など、お祓いや除霊をしたことには否定的な声が続出した。

「Mattはもともと相当なスピリチュアル好きのようで、これまでもインスタグラムで“波動”について語っています。要約すると、自分自身を愛して肯定するといい波動が光より速く届いていい影響を及ぼし、反対に否定的に何かを思った瞬間、負のサイクルがエンドレスで回り続けるというもの。何を信じようとその人の自由ではありますが、昨今、旧統一教会の霊感商法が再びクローズアップされていることもあって、お祓いや除霊といったワードにネット上ではドン引きの声が上がっています」(芸能記者)

 交通事故もケガも“波動”で防げればよかったのだが。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング