「私ってモテないから……」と言いながらデートに行く女性の心理とは?

 ノリノリでデートに誘われたと話しながら、「でも私ってモテないから、付き合えないかもしれない……」などと言ってくる女友だちはいませんか? 実はこれ、周囲の評価を下げないための“予防線”なんです。いったいどういうことなのでしょうか。

■自分を守るための「セルフハンディキャップ」とは?

 学生時代、テストの直前に「全然勉強していない」と言う人っていませんでしたか? また、やらなければならないことがあるにも関わらず、急に部屋の掃除をし始めてしまった経験はないでしょうか。

 これらはすべて、失敗したときに自尊心や自己評価を下げないために行われる行為で、「セルフハンディキャップ」と呼ばれます。恋愛などでは、告白する前に「きっとフラれる」と言ってみたり、合コンに行く前に「モテないから」と言ってみたりなどが例として挙げられます。

■本当はどう思っているの?

 では、告白前に「フラれる」「モテない、きっとダメ」などと言いつつデートに行く女性の本音って、どこにあるのでしょうか。こういう女性はあまり自信がなく、半分くらいは本気でその言葉を言っている場合も多いです。ですが、プライドが高くて「失敗したら恥ずかしい」という気持ちが強い傾向もあります。どちらにせよ、人からの評価を下げたくない、傷付きたくないという感情が強いことは確かです。

「ワザワザそんなこと言わなくていいのに……」というようなセリフの裏には、こんな気持ちが隠されているんですね。これを知っておけば、友だちの過度な謙遜も「あぁ、傷付くのが怖いんだな」と優しく見守れるのではないでしょうか。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング