【あまちゃん】ミズタク、実はいいヤツだった!原宿は「キャッチも多いから気を付けたほうがいい」

 どうやら少しずつ本性を現してきたようだ。

 5月25日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第46回では、アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)がお座敷列車で歌を披露するのに備えて、歌唱指導を受けることに。その流れで正体不明の人物・ミズタクこと水口琢磨(松田龍平)が、ユイにアドバイスを授ける場面があった。

 高校を卒業したら上京し、アイドルになることを夢見ているユイ。スナック梨明日の片隅で勉強していると、大人たちはデートスポットについて語り合い、駅長の大吉(杉本哲太)が「原宿のオープンカフェだべ!」と語れば、東京に24年間住んでいた春子(小泉今日子)は「逆に東京住んでると行かないけどね、原宿とか」と返していた。

「するとユイは『原宿には表と裏があるって本当ですか?』と春子に質問。いわゆる裏原宿に興味津々の様子で、『芸能人は大体、裏に潜んでるんですよね?』と訊ねていました。春子がかつて芸能活動していたことを知ったこともあり、その春子が原宿について語ったことで、がぜん興味が高まったようです」(芸能ライター)

 続けてユイは、原宿・竹下通りのクレープ屋に並んでいるとスカウトされやすいとの知識を披露。たしかに原宿でスカウトされた芸能人の中には、そういった経験を語っていた者も少なくない。なかには鈴木蘭々のように、スカウトされることを目的に春休みの間、毎日竹下通りに通っていたケースもあるほどだ。

 そういった断片的な情報をもとに、原宿への憧れを含まらせていたユイ。すると意外な人物からアドバイスを与えられたのだった。

「琥珀職人の勉さん(塩見省三)に弟子入りしたミズタクがおもむろに『クレープ屋のあたりはキャッチも多いから気を付けたほうがいいと思います』とアドバイス。ユイが『…えっ?』と虚を突かれた様子だったのは、ミズタクの発言そのものよりも、空気のように存在感の薄いミズタクがいきなり原宿に関する情報を披露したことへの驚きだったのかもしれません」(前出・芸能ライター)

 ミズタクの発言に視聴者からは<思わず正体ポロリ>といった声があがっていた。その一方で、ユイが変なキャッチに捕まらないようアドバイスしてあげた姿を<意外にいいヤツ><優しいね>と評する人もいたようだ。

 今回の再放送で初めて「あまちゃん」を観る視聴者にとっては、未だに正体不明のミズタク。そんな彼がアイドルになりたいユイの身を気遣っている姿を見れば、今後の展開にも期待が膨らむというものではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング