【あまちゃん】影武者の娘もまた影武者だった…春子とアキの二重構造に視聴者が驚がく!

 まさに影武者のオンパレードだったようだ。

 7月21日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第95回ではヒロインのアキ(能年玲奈)が、母親・春子(小泉今日子)が隠し続けてきた秘密を知ることになった。

 それは若き日の春子(有村架純)が女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の代役として、デビュー曲の「潮騒のメモリー」をレコーディングしていたこと。音痴過ぎるひろ美では作品として成立しないことから、事務所マネージャーの荒巻(古田新太)がアイドル志望の春子を“影武者”として起用したのである。

 ひろ美と入れ替わるようにスタジオ入りした春子。気持ちを落ち着かせて歌い出すと、その美しい歌声にレコーディングのスタッフは大喜びだ。影武者としての役割を見事に果たした春子だったが、実はこの場面にもうひとつの影武者が隠れていたという。

「若き日の春子を演じる有村架純が歌い出すも、流れてきた歌声は彼女のものではありませんでした。実際に『潮騒のメモリー』を歌っていたのは、母親になった春子を演じている小泉今日子だったのです。この場面には《春子がひろ美の影武者として歌唱》という虚構と、《小泉が有村の影武者として歌唱》という現実が入り乱れていたのです」(テレビ誌ライター)

 さらに言えば有村自身も、小泉の影武者を務めていると言える。昭和らしいレイヤードの髪型でアイドルの卵として振る舞う有村の姿は、若き日の小泉にそっくり。この場面にはなんと3つの影武者が同居していたのである。

 それに加えてこの日の物語には、もう一つの影武者も描かれていた。それはヒロインのアキ自身だというのだが…。

「アイドルグループ『アメ横女学園』の下部組織にあたる『GMT6』で活動しているアキ。彼女はアメ女のセンターだった有馬めぐ(足立梨花)のシャドウを務めていました。めぐは前年末の国民投票でセンターの座から陥落し、ステージに立てない“奈落組”としてアキと同じ立場となりましたが、里帰りから戻ってきたアキに対して『またシャドウやってもらうからさ』とライバル心を剥き出しにしていたのです」(前出・テレビ誌ライター)

 シャドウとはレギュラーメンバーが怪我や病気でステージに立てないとき、そのポジションを埋める役割。すなわちアイドル界における“影武者”のことだ。

 GMT6で、めぐの影武者だったアキ。その姿は春子がひろ美の影武者として歌っていた姿が25年の時を経て再現されたも同然ではないだろうか。

 果たして影武者の娘であるアキは、母親の春子と同様に影武者のままで芸能人生を終えてしまうのか。それとも表舞台で輝く存在へと成長できるのか。視聴者はそんな心配と期待の両方を抱いていることだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング