【VIVANT】「クレーム」あったか…冒頭で異例の注意喚起も「過激シーン」が止まらない!

「本日の日曜劇場『VIVANT』には一部過激な制裁シーンがありますので視聴にご注意ください」

 番組冒頭にこのような“閲覧注意”的テロップが流れたのは、8月20日に放送された堺雅人が主演を務める日曜劇場「VIVANT」(TBS系)の第6話だ。

 その後のシーンは、これまでの回想に続き主人公・乃木憂助(堺)の実父・乃木卓=ノゴーン・ベキ(役所広司)率いるテロ組織「テント」の会議が描かれた。

 組織の収支報告の中で幹部の1人・ギリアムは、貢献度が高かったとして、ベキから褒美が渡された。だが、その中身は、何者かによって切り落とされた人間の耳と手首だった。そして、恐れおののくギリアムの不正を糾弾し制裁を科すのだった。

 このシーンが流れると視聴者からは「ひえー! 耳と手!」「これか。さすがにキツイ」「暴力団並みの制裁」「警告あっても怖すぎ」など、衝撃が走った。

「これまで、乃木の同僚だった山本巧(迫田孝也)が、テントのモニター(工作員)だったことが乃木にバレ、橋の欄干から絞首刑のように落とされました。また、先週はGFL社のアリ(山中崇)から情報を引き出すために、フェイクではありましたが、彼の家族を次々に“絞首刑”に処したかに見えたシーンもありました。冒頭の注意喚起は、もしかしたら、これらの残酷シーンにクレームがあったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、世帯平均視聴率は14.3%と先週を0・1ポイント上回り、2週続けて最高視聴率を更新。残酷なシーンにドキドキしながらも、ドラマから目が離せないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング