棘が刺さる、手袋が破ける……ガーデニングやDIYに最適なアイテムはこれ!

 コロナ禍では自宅で過ごすことが多かったため、観葉植物ブームが起きました。これをきっかけに、ガーデニングを始めた人も多いのでは? そんな中、よく聞く悩みとして、「素手で行うと茎の棘が刺さってしまう」「使い捨ての手袋だとすぐに破けてしまう」などがあります。

 そんなときに重宝するのが、パナソニックのタングステン耐切創手袋「ストロングンテ」です。実はこれ、白熱電球の発光のために使用する金属タングステンを髪の毛の1/4の細さに加工して、手袋の隅々にまで編み込んだもの。高い耐切創性を実現しているそうです。金属が編み込まれているとは思えないほど薄くてしなやかで、ガーデニングはもちろん、DIYなど幅広いシーンにも利用できるそうですよ。

 2023年7月28日に発売されたデイリーユースの「小さめシリーズ」は、手の小さい女性でもジャストサイズで使いやすく、また子どもでも使えるサイズなので、親子でのガーデニングやDIYにオススメ。指先だけがゴムでコーティングされているので、手袋の中で蒸れにくいのも特徴ですよ。

 先日開催されたパナソニックの新製品体験会では、整理収納アドバイザーのほそこしまちこさんがミニ観葉植物鉢づくりのワークショップで着用し、次のようにコメントしていました。

「サイズがピッタリで使いやすいですね。滑りにくいので、細かい作業のときに手元がずれないのがいいです。ガーデニング以外では、DIYや防災グッズとして使用しています。段ボールや資源ごみを細い紐で巻くときに素手だと手が痛く、軍手だとやりづらいですが、ストログンテならやりやすいです」

 また、使い捨てのビニール手袋を使いたい場合は、花王の「ファミリー ビニール厚手」が園芸用途としても使えます。裏毛付き厚手タイプで指・手のひらを強化しているので、やぶれにくく丈夫。表面は手のひら全体にすべり止め加工をしているので、しっかりと作業ができそうです。

 ガーデニングやDIYのときの、ちょっとしたニーズを叶えてくれるこれらの商品。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング