アウトドア好きは大興奮!『アソモビ 2023 in Makuhari』の参加レポート

 キャンプなどのアウトドアが大好きな人は、きっとキャンピングカーにも興味があるはず! そんなアウトドアと車好きにとってたまらないイベント、8月5~6日に幕張メッセで開催された『アソモビ 2023 in Makuhari』に参加してきました。

 アソモビとは「アソビ×モビリティ」のこと。キャンプや釣りなどのアウトドアをはじめとした“アソビ”と、クルマやボート、ギアなどの遊び心ある“モビリティ”を融合させたものです。このイベントでは、それらを体験・購入することができます。

 また、子ども向けのワークショップやDIY、車中泊体験など、実際に遊び体験ができるコンテンツの他、最新のモビリティやアウトドアギアなどが集まっていましたよ! ここでは、注目を集めたコンテンツを紹介していきましょう。

■大型トレーラーハウス「FAKE TRAILER」

 目玉は、大型トレーラーハウス「FAKE TRAILER」の展示です。2階建て構造の広々とした空間は、なんと総床面積45㎡。居住やグランピング、店舗など、多目的に利用できます。室内は照明が多く明るい印象。キャンプ場などの自然の中で、ホテル代わりに宿泊できそうでした。

■バスのリノベーションで世界的デザイン賞を受賞した「サロンカー」

 そして、世界3大デザイン賞のひとつである「iF デザインアワード 2023」を受賞したという、中古マイクロバスをリノベーションして制作された「サロンカー」が圧巻でした。

 マイクロバスをベースにした移動オフィスのプロジェクトとして制作され、ミニキッチン、デスクスペース、34インチモニターとエアコン付きのミーティングスペースが備わる、フルスペックのオフィス環境が整っています。車内全面に張り巡らされた木のルーバーは高級感があり、とても美しい装い。ホテルの室内のようで、とても落ち着く空間でした。

■自分だけのキャンピングカーが作れる「ditto(ディット)」

 キャンピングカーのDIYサービス「ditto」の紹介もありました。ベース車を購入した後、架装・車検・納車までをキャンピングカー制作のプロが伴走して、好きな空間を創ります。初心者でも、DIYで車の内装を自分で手作りできる面白さが体験できます。ファブリック色や木色を、複数の選択肢の中から選べるのがうれしいですね。

 その他にも、サウナに入れる「サウナトラック」やジャグジーを楽しむ「ジャグジーカー」、商売を始めたくなる「キッチンカー」などの展示もありました。

 どれも、遊びを楽しみたい大人にとっては大興奮のコンテンツばかり! 展示を見ながら、実際に遊ぶイメージが湧いてきてワクワクしました。今後の遊びを考える際のよい刺激になりましたよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング