さんまは擁護も…蛍原徹がゴルフ動画炎上に“渋々”謝罪の「報じられない裏側」

 9月7日放送回では、地方ロケの前日に現地に宿泊することが大好きな芸人が集まるという「アメトーーク!」(テレビ朝日系)。そのMCを務めるお笑いタレント・蛍原徹が、自身のYouTubeチャンネル「ホトゴルフ」で、千葉県内のゴルフ場でロケをした動画が炎上した問題について言及している。さる8月26日放送の「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)でのことだ。

 蛍原が珍しく批判されまくってしまったのは8月1日にアップした動画『千鳥ノブさんが再び!「ホトゴルフ」へ!』で、後輩芸人の千鳥・ノブをゲストに迎えたゴルフ対決の回だった。その際、34度の炎天下にて、蛍原とノブは氷のうで首元を冷やしながらカート移動していたが、その背後には猛暑の中で走って移動する女性キャディの姿が。紳士の振る舞いが求められるゴルフ場で起きたこの光景に世間から「誰ひとりとしてキャディさんの心配をしていないのが怖すぎる」「良いご身分ですね」などと非難が殺到。後日、動画コメント欄にはスタッフによる謝罪の書き込みがあり、カメラ機材分のスペースを優先するあまり、カート前列の2席分が確保できなかったとの説明があった。

 26日の「向上委員会」では、MCの明石家さんまが冒頭から“ゴルフ炎上”について触れ、番組レギュラーの蛍原に「何がどうなったん?」「ホトちゃんなんか炎上するようなことは絶対に言わないし」と質問。蛍原は、自分を含め、ノブもYouTubeスタッフもキャディさんも和気あいあいとゴルフを楽しんでいたが、「何か叩かれたんですよ。要するに猛暑の中、キャディさんがカートに乗らず、走っていろいろとやっていただいてたら『何を走らせてんねん』と」と状況を説明した。

 続けて、「さんまさん、これどう思われますか?正直」と尋ね、同じくゴルフ好きのさんまは「キャディさんの仕事やろ」と蛍原を擁護している。

「終始、炎上したことには不満そうな表情の蛍原でしたが、最後には『でも、“やっぱりそうか”って、ボク、思いましたね。確かに、だから本当にアレですよ。以後、気をつけなアカンなって』と“渋々”反省した様子を見せていました。実は、蛍原とノブは21年11月9日にアップした『ホトゴルフ』でもゴルフ対決を楽しんでおり、その際は、蛍原とノブがコース内を歩いて移動し、逆にキャディさんだけがカート移動をしています。猛暑が警戒された今夏とは気象条件が異なるとはいえ、そうした経緯もあることから、蛍原からすると“なぜタレントだけが指摘されてしまうのか…”という思いがあるのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 些細なことから炎上に発展してしまう昨今にあって、蛍原にとってはややほろ苦い経験となってしまったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング