山本耕史、「妻・堀北真希への愛情」が深すぎる!手料理を担当し今もラブレターを…

「理想の旦那さんすぎる!」世の女性から、そんな歓声が浴びせられたのは、元女優・堀北真希さんを妻に持つ俳優・山本耕史。「ぽかぽか」(フジテレビ系)に生出演して堀北さんとの結婚生活を明かし、反響を呼んでいるのだ。

 9月12日放送回でのことだが、山本は普段の家事分担にまつわる話題で、「基本的に食事はほとんどボクがやるので、あとはどっちの友達が(家に)来たかにもよりますね。自分の友達が来た時は全部自分がやる」と料理はほぼ自分が担当するのだという。

 しかも、堀北さんの友人が家に遊びに来た際も、山本側から「何か作ろうか?」と提案するといい、「奥さんはボクに迷惑かけないように『いや、なんか頼むから大丈夫だよ』って言ってくれたりして」と、夫婦のやり取りも再現したのである。

 世話好きで、客へのおもてなしをするのが好きだと語る山本は、今年7月13日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演した際も、小学生と幼稚園児の2児のために食事作りに奮闘していると告白。筋トレへのこだわりが高く、山本自身のメニューは低脂質で低糖質のものを意識するものの、「子供に食べさせるには栄養が足りない。自分が食べるものと子供たちが食べるもの、妻が食べるものと、全部変えて出したりする」とも話していた。

 また、この「徹子の部屋」でのトークによれば、山本は子供の弁当作りも山本が担当で、少しでも喜んでもらえるよう、子供たちに「何色の弁当がいい?」と質問し、「黄色とピンク」と言われれば、卵と鮭をメインにした構成にするなど、様々な工夫を凝らしているのだとか。

「俳優としても活躍しつつ、家族の食事を一手に引き受け、堀北さんの友人にも手料理を振る舞おうとする優しさには、世間から絶賛の声が殺到。とりわけ女性からの歓声が多く、『今でも変わらず奥さんを愛しているのが伝わります』『素敵すぎる旦那さん』『ここまでやってくれる夫を私は知らない』『きっとお互い思いやりをもって生活されてるんでしょうね』などの反応が並んでいます」(テレビ誌ライター)

 他にも、「ぽかぽか」では、山本は先に外出する時や、記念日などには堀北さんに向けて“ラブレター”を書くことを明かしていた。その際、わざわざ下書きもするほどのマメさがあり、「見つからないように書かないといけないので、外に行って書いたり、家の中でコソコソ書いたりしてます」という。

 2015年の結婚から8年が経過しているが、まだまだ山本のゾッコンぶりは変わらないようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング