佐藤健が猛省した高校時代の「目立ちたくなかった」振る舞いに“結果は逆!”ツッコミ

 俳優・佐藤健が「今考えるとヤバい」という高校時代の振る舞いを反省している。

 佐藤は9月26日に自身の公式YouTubeチャンネルを更新し、ファンから寄せられた様々な質問に回答。学生時代の運動会に参加した当時のことを覚えているか?との問いに「(種目に関係なく)何でも得意でしたよ。小学生の時とか活発でしたね。リレーとか絶対出てたし」とアクティブだったと話すも、「でも、小、中までだな。高校の運動会は全ての種目を棄権してました」という。

 中学を最後に運動会で消極的となった理由として、佐藤は「目立ちたくなかったんだよね、異常に。文化祭とかもクラスで踊ったんだけど、全員が出てる中、オレ1人だけ出なかった。ヤバいよね、今考えるとね」と言い、恥ずかしそうに笑う。

 いわく「変に“みんなとは違う”って思っていて」と、尖った感情があったようで「自分の理想を追い求めすぎた結果、何も楽しめなかったね。その美学はどこにも届かず、誰にも響かなかった。(学校行事は)楽しんだほうが絶対いいからね」と反省していた。

「佐藤は“目立ちたくなかった”との想いで、文化祭や体育祭のイベントに1人だけ不参加だったと語っていますが、世間からは『逆に目立ってない?』『自分がどう見られるかを意識しているのがわかる』『自意識過剰』などの見方が上がっています。男性なら誰しもが経験しうる“イタかった若気の至り”の一種なのでしょうが、佐藤のどこか斜に構えたような存在感もあって、一部からは『今もそんな感じします』『それを語るところも悲しい』『ナルシスト臭』との反応も見られました」(テレビ誌ライター)

 佐藤は2015年に主演した映画「バクマン。」の高校生限定友情試写会でも、自身の高校生活を「あまり自分の人生に後悔したくないんですけど、悔いがある。寝ていて、恋もせず、スカしていた。楽しむ青春よりスカして3年が終わった」と振り返っている。

 ただ、ドラマなどでは、その端正なルックスを生かした“スカしキャラ”を演じることも少なくない。客観的に見れば、決して無駄な3年間ではなかったと言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング