「ついに4日連続欠席」フジテレビ井上清華アナに忍び寄る「フリー転身」甘い囁き!

 フジテレビの井上清華アナが、10月19日も、司会を務める同局の「めざましテレビ」を体調不良で欠席した。これで、4日連続で姿を見せない緊急事態となり、ファンの間でもSNSを中心に動揺が広がっている。

「今のところ、番組からは体調不良としか明かされず、ファンもSNSで心配の声を寄せています。休養前は、ノドの調子も悪かったので心配する声は局内からもありました。何にせよ、朝の帯番組で司会が4日間も休むのは異例のこと。井上アナは、『めざましテレビ』以外にも仕事が多く、いつ復帰するのかフジ社内でも、各部署からアナウンス部に問い合わせがあるようです」(スポーツ紙記者)

 ファンが心配を募らせるのも無理はない。井上アナは9月にも25日~28日、体調不良を理由に4日連続で番組を欠席している。日本テレビでも水卜麻美アナが体調不良で、総合司会を務める同局の情報番組「ZIP!」を9月に8放送連続で欠席。井上アナの場合は2カ月続けての4日以上にわたる番組離脱となり、事態は深刻だと言われている。

「『めざましテレビ』はフジの看板番組で、常に他局との視聴率戦争を続けており、井上アナには相当なストレスがかかっているようですね。基本的に放送日は深夜2時30分に起床して生放送に備えており、他にも明石家さんまがMCを務めるバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』の進行もあり、体が休まらない。はっきり言って働かせすぎですし、このままだとフジの上層部の責任問題に発展する可能性もありますよ」(民放関係者)

 そんな心身ともに疲れ果てていることが想像に難くない井上アナ。一方で、芸能プロダクションが今年の春頃から井上アナに接触を試みていると、さるフジテレビ関係者が明かす。

「井上アナはバラエティ番組への出演も多いので、芸能プロ関係者と接触することが多いんです。井上アナが担当する番組で共演するタレントを通じて接触、独立を誘う事務所もあり、中には年収で数億円は稼げると甘い言葉をかける関係者もいるようです。現在、井上アナは早朝の手当などもありますが、年収にすれば1000万円を超える程度。仕事と給料がマッチしておらず、ここ最近の体調不良もあり、独立する可能性が高いと言われています」

 また、他局のアナの動向も、井上アナの独立心を煽るきっかけになっているだろうと言うのは別のテレビ関係者。

「TBSのエースと期待されていた山本里菜アナが、10月末で退社してフリーになります。山本アナは29歳で井上アナと同世代ですから、どうしても気になっているはず。また、同じく年齢が近い元テレビ東京の森香澄は、独立してのびのびと芸能活動を行っている。このまま激務で体を壊すくらいなら、独立して好きな仕事をしたほうがいいと井上アナが考えても不思議ではありません」

 今の仕事量なら、芸能関係者が言うように数億円のギャラをもらってもおかしくない井上アナ。まずは、健康第一であせらず体調を整えてほしいところだが、自宅で休養中に、ふと思い立って独立を決心、なんてことがあるのかどうか、はたして―。

(渡邊伸明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング