本当は違うのに……“冷たい女性”と思われがちなのはどうして?

 自分では優しくしているつもりなのに、なぜか“冷たい女性”と思われがち。これってどうしてなの? 理由をまとめてみたので、ぜひ参考にしてくださいね。

■笑顔が少なくて無表情、何を考えているのか分からない

 笑顔でいれば、だいたいのことはうまくいくもの。好きな人はもちろん、誰にでも“優しい人”と思われやすくなります。一方、笑顔が少なくて無表情なタイプの人は、何を考えているのか分かりにくいですし、冷たい印象を持たれてしまいます。心で思ったことを表情に出す練習をするといいですね。

■会話の受け答えが短く、相手への興味を示さない

 何か問いかけても「そうだね」「ううん、違う」など、答えがたった一言だけ。たまに自分から話し始めたとしても、自分の趣味や嗜好の話を少しするだけで相手への質問がほとんどない……。ある意味、自分の世界に入りがちなのだと思いますが、これもまた冷たい印象を持たれてしまいます。

■寒色系のファッションが好き

 身に着ける色は、その人のイメージを強く印象付けます。明るくて優しく見えるのは暖色系。とくに、薄いピンク色など、パステル系の暖色がいちばん優しく見えます。一方、濃い寒色カラーほどクールに見えてしまいます。寒色が好きでも、インナーを薄いピンクにしたりキラキラ系アクセサリーをつけたりするなど、優しく見えるアレンジを取り入れてみてください。

■質問されると「ググれば?」と返してしまう

 相手の質問にはていねいに答えてあげるのが会話の基本です。でも、最近は何か尋ねられるとすぐに「ググれば?」と答える女性が増えてきました。それはそうなんですが、相手は正解を求めて問いかけているのではないのです。あなたと会話をしたいのです。「明日の天気はどうなんだろうね?」と尋ねられたら、「雨降りそうだけどどうだろうね。何か予定があるの?」と、お互いの身近な話題に転換していくのが優しさというものです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング