映画「二人静か」、事件に直面した夫婦がどう生き続けてゆくのか

 映画監督、またはプロデューサーとして数々のインディペンデント(独立系)作品と監督をサポートし続けている坂本礼監督が、8年振りにメガホンを手にした新作映画「二人静か」が11月4日、公開される。

 出版社に勤める雅之(水澤紳吾)とその妻の涼子(西山真来)は、どこにでもいそうなごく平凡な夫婦だった。しかし、5年前に5歳の娘・明菜が行方不明となり、生活は一変。少しでも娘の手がかりを得ようと、街頭で情報提供を呼び掛ける日々が続く中、夫婦の関係は冷え切ったものとなっていった。

 そんなある日、お腹が目立つようになった妊婦の莉奈(ぎぃ子)が、夫婦の活動を手伝いたいと申し出る。雅之は莉奈に対して一抹の不安を覚えるが、娘がいなくなった涼子は、出産を控えた莉奈を世話することに喜びを感じるのだった。

 実は莉奈には、雅之と涼子をサポートする理由があったのだ。

「子供が行方不明になる、という特別な事件に遭遇した夫婦のように思えますが、その実、不安な事件、事故は、いつ、誰もが陥ってもおかしくない時代を、今作は映し出しています。そんな時、人は、夫婦はどのように生きることを続けていくのか。そんなことを問うているような気がします」(週刊誌記者)

 夫婦を演じているのは、バイプレーヤーとして活躍している水澤と西山。苦悩する夫婦の様を見事に演じている。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング