旧ジャニ番組「裸の少年」打ち切りも…テレ朝が“露骨なタイトル”を長年変更できなかった裏事情

 11月4日、旧ジャニーズJr.が主に出演するバラエティー番組「♯裸の少年」(テレビ朝日系)が最終回を迎えた。同番組は、出演者をほぼ変更せずリニューアルするという。

「テレビ朝日は10月、ジャニーズJr.の名称が変更されることを受け、番組の終了を発表しました。そして4日、最終回を迎えたわけですが、番組は通常通り進み、終了について特に触れられることはありませんでした。テレ朝によれば、後番組は地域密着&駅特化型地図バラエティー『カクエキ!』で、引き続きジュニア(旧ジャニーズJr.)のタレントやレギュラーの芸人たちが出演するとのこと」(テレビ誌記者)

 今回、タイトルだけ変えて番組が継続されることに関して、ネットでは「ジャニーズの新会社が設立された後、どのような番組にするのか企画から練り直してオファーするのが筋ではないか」「ジュニアはまだ旧ジャニーズ事務所に所属したままなのに」「タイトルさえ変えれば問題ないという開き直り感は、社会的責任のある大企業の選択とは思えない」などと厳しい意見が相次いでいる。

 また、テレ朝がこれまで「裸の少年」というタイトルを頑なに変更しなかったのは、ある人物の意向が影響していたという。

「11月2日の『日刊ゲンダイDIGITAL』によると、『♯裸の少年』というタイトルはジャニー喜多川氏が名付け親なのだそう。しかし、番組名が露骨すぎるとして、スタッフは過去に1度変更しようと動いたそうですが、ジャニー氏から『このタイトルがいいんだ』と猛反対されたのだとか。結局、誰も逆らえなかったらしく、それが今まで続いてきたようです。他にもテレ朝は、『ミュージックステーション』にジャニーズ以外の男性グループを呼ばなかった疑惑もあることから、タイトルだけ変えて続く『♯裸の少年』に関しても、『テレ朝と旧ジャニーズの蜜月関係はまだ続いているのでは?』と疑う声も一部であがっています」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、ジュニアのタレントたちには罪はなく、ファンからは「続いてくれてよかった」と安堵する声もあがっている。はたして、リニューアル後の「カクエキ!」は息の長い番組となれるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング