【まんぷく】あの“塩軍団の丸メガネ男子”が癒やし系人気俳優に成長で再注目!

 現在、再放送されている安藤サクラ主演のNHK朝ドラ「まんぷく」(NHK BSプレミアム)。このドラマで今、再び脚光を浴びているものが“塩軍団”だ。

「まんぷく」は、2018年後期に放送された平成最後の朝ドラ。インスタント食品の生みの親である日清食品の創業者・安藤百福とその妻をモデルに描いた物語だ。

 戦後の混乱期に、人に役に立つ仕事がしたいと試行錯誤する萬平(長谷川博巳)は、塩の会社を立ち上げる。体力勝負のこの仕事に、部下の神部(瀬戸康史)がかき集めたのが14人もの若者たちだ。

 ドラマがリアルタイムで放送されていた当時も、総勢15人のこの“塩軍団”が注目され「塩メン」「塩ザイル」などと呼ばれて話題となった。それが現在再び脚光を浴び、Xでは「塩軍団は赤津と小松原くん推しだよ!」「塩軍団の個性が、出てくる。小松原かわいい」など、それぞれ“推し”をアピールする声があがっている。

「塩軍団には中尾明慶のほか、現在木南晴夏主演のドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)に出演している毎熊克哉や、小栗旬が代表を務めるトライストーン・エンタテイメントに所属する前原滉などがおり、人気若手俳優の“原石”が多数出演していました。それぞれのキャラには個性もあり、それがまた物語の見どころとなっています」(芸能ライター)

 中でも注目されているのが、前原演じる小松原だ。ドラマではランニングシャツに丸メガネ。いつもニコニコしていて、塩軍団がケンカした時には仲裁に入るなど癒やし系キャラが好評。Xでも「小松原くんはかわいいなぁ」「最年少の小松原くんが学級委員長みたい」などのコメントが数多く上がっているのだ。

「前原は2019年に放送された『あなたの番です』(日本テレビ系)や昨年放送された『ユニコーンに乗って』(TBS系)など多くのドラマに出演しており、今や若手の名バイプレイヤーとして活躍。記憶に新しいところでは、9月に終了した朝ドラ『らんまん』にも登場していました」(女性誌記者)

「らんまん」では、神木隆之介演じる主人公・万太郎とともに東京大学植物学教室で植物の研究をする学生・波多野役で出演。こちらでも丸メガネの癒やし系キャラで、“塩軍団”の小松原役を知る視聴者からは、ネットで「波多野から小松原へと転生」「波多野にしか見えん、小松原くん」などの声が上がっている。

 注目を浴びている“塩軍団”。ぜひあなたも推しキャラを見つけてみては?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング