賛否の声が飛び交うも…「ベストヒット歌謡祭」キタニタツヤの代打を“関ジャニ∞が担当した”ワケ

 11月16日に放送された音楽特番「ベストヒット歌謡祭 2023」(日本テレビ系)にて、出演予定だった歌手・キタニタツヤが欠席した。その代打は、別のアーティストが担当することになったという。

「番組は今回、放送前に公式『X』を更新し『キタニタツヤさんですが、体調不良のためご出演を見合わせる運びとなりました』とキタニの欠席を報告。そして『歌唱予定だった「青のすみか」については番組にご出演いただく別アーティストにカバー披露いただきます』と予告したのです。すると、音楽ファンの間では『緑黄色社会やMrs. GREEN APPLEのカバーが見れる?』『香取慎吾が歌うところが見たい』などと予想する声があがりました」(テレビ誌記者)

 キタニといえば今年は、人気アニメ「呪術廻戦 懐玉・玉折」(TBS系)のオープニングテーマで大きな話題を集め、「NHK紅白歌合戦」の初出場も決めた。それだけにキタニの“代打”には大きな注目が集まったが、選ばれたのは男性アイドルだったという。

「当日、キタニの代わりとしてステージに登場したのは、関ジャニ∞・丸山隆平でした。応援に駆けつけた関ジャニ∞・大倉忠義によると、丸山は今回、突然のオファーだったものの、カラオケで2時間みっちり練習してきたのだとか。その後、丸山がキタニの楽曲『青のすみか』を熱唱すると、ファンの間で『2時間でこの完成度はすごい!』『丸ちゃんうますぎ』と絶賛の声があがる一方、一部視聴者からは『なんで代わりがジャニーズなんだ!?』と疑問の声も飛び交うことに。関ジャニといえば、新曲『アンスロポス』はキタニが楽曲提供しているため、その繋がりで今回、関ジャニメンバーに白羽の矢が立ったのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

「青のすみか」は難易度の高い曲と言われる中、見事に大舞台で歌い切った丸山。今回の挑戦に多くのファンは感動したようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング