最上もが“殺虫剤に虫の絵描かないで!”嘆きに共感の声も「逆に親切」の異論が…

 タレント・最上もがによる殺虫剤のデザインにまつわる投稿に対し、様々な反響が寄せられている。虫嫌いの彼女は、イラストすらも目にしたくないのだという。

 最上は11月14日、自身のXアカウントを更新し、「殺虫剤のパッケージにわざわざ虫たちのイラスト添えるの本当にやめて欲しいなって思う」と、パッケージに描かれている虫の絵に物申した。続けて「あのイラストなくても買うし、文字だけでわかりやすいし、虫が嫌だから買うのにとどめ刺さないで?って気持ちなんだけど」「なぜにあれが良いと思ってるのか謎すぎる。書いてないやつもあるのは知ってるけどどうしたって検索したり店舗いくとあいつらいるのよ…つらい」などと、拒否反応を示している。

 これには、同じく虫が苦手なフォロワーから「ほんとにその気持ちわかります!」「私もずっと前から同じ意見訴えてます!!絵ですら触りたくない」「無駄にリアルなイラストで嫌ですね」などと共感する声があったが、逆に「親切だと思うけどな…」とする反応も見られた。

「殺虫剤にはスプレータイプや、リビングの床に置いて霧が噴射されるものなど、様々な商品がありますが、いずれにおいても最も重要なのは“どの虫に効果があるのか”という点です。たとえば、効果のある虫のイラストを全て取り除き、どの殺虫剤がどの虫に効くのかわからなくなってしまえば、いざ目の前を走り回る害虫に別のスプレーを噴射しても、虫は元気なまま。虫嫌いであれば、尚のことイラストの恩恵にあやかるべきとすると指摘があり、『蚊やハエに効くスプレーをGにかけてもずっと死なないよ。そういう地獄みたいなトラブルに繋がりかねないから』『シンプルなパッケージにしちゃうと制汗剤と間違えて人体に吹き付けてしまう事故もありえます』『何用のスプレーかがパッと見で分かるからありがたい』『パッケージに描いてくれるのは逆に親切だと思うけどな…』などの声もありました」(テレビ誌ライター)

 過度に虫を苦手とする人には“イラストが描いてあるスプレー缶ですら触れたくない!”というケースもあるようで、最上含め、万人を満足させるデザインはなかなか難しいのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング