広末涼子、ラブレターに若者言葉の「きもちくて」を使う理由が生々しすぎた!【2023アサジョBEST】

 フレンチレストランのオーナーシェフとのW不貞が大きな話題となった女優の広末涼子。公開された直筆のラブレターには愛情と欲情を感じさせる言葉が並び、その生々しさに世間は思わず顔を赤らめたのだった‥‥!(2023年6月15日配信)

 文面の熱さだけではなく、妙な若さが気になるファンも少なくなかったようだ。

 女優の広末涼子が6月14日に直筆の謝罪文を公表したことで、新たなステージに入った感のある不貞問題。スキャンダルを報じた文春オンラインでは同日、二の矢となる記事を公開し、広末による直筆のラブレターを掲載した。その内容が人々を惹きつけている。

 このラブレターでは冒頭から「出逢ってくれて、会ってくれて」と、二人の出会いに対する感謝を綴っている。

 さらに文章は「合ってくれて、くっついてくれて、入ってくれて、泣かせてくれて」と続いており、男女の行為そのものを描写しているようだとファンは騒然。泣かせてくれてという箇所も流しているのは涙なのか、はたまた別のものなのかと、訝しがられている有様だ。

「その次に続くのが『きもちくしてくれて』という単語。もちろん『気持ちよくしてくれて』の意味であることは明らかですが、きもちくするという耳慣れない用法に、なぜ広末がそんな言い回しを使ったのかと首をかしげる人も少なくないようです」(週刊誌記者)

 これは単なる書き損ないなのか、それとも高知出身の広末らしい土佐弁なのだろうか。

 ただ土佐弁だと、広末自身も出演していた放送中のNHK連続テレビ小説「らんまん」の作中でも話されているように「気持ちえい」となるはず。どうやら方言というわけでもなさそうだが…。

「この『きもちく』(気持ちよく)という表現は、いわゆる若者言葉の一つ。似た用法の『違くて』(違っていて)はわりと上の世代にも使われおり、そのバリエーションとの見方もあります。なお『違くて』は福島や北関東で使われる方言が元だと言われており、今では関東全域に広まっているようです」(前出・週刊誌記者)

 ここで気になるのは、広末の不貞相手である料理人の鳥羽周作氏が、埼玉県出身だということ。鳥羽氏のツイートをさかのぼってみると「なんか違くて」という表現を使っている箇所があり、どうやら北関東にほど近い埼玉県人は日常的な会話のなかで「違くて」を使っている様子だ。

 そうなると、鳥羽氏が「きもちくて」という表現を普段から使っており、その言葉が何度も耳に入ってきたことから広末も使うようになった可能性が考えられる。

 さらに言えば二人が肉体的に気持ちよくなる場面で多用する単語だからこそ、ラブレターにてあえて広末が「きもちくて」と綴ったのかもしれない。

 つまり広末にとって「きもちくて」は若者言葉ではなく、「大好きな鳥羽さんの使う言葉」だったのではないだろうか。そう考えると今回公表されたラブレターの生々しさが、さらにビビッドに伝わってくるというものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング