指原莉乃の影響力はまだまだ大きかった!紹介店舗の公式サイトがアクセス不能に

 スマホを手に驚く視聴者も多かったようだ。

 2月25日に放送された「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)では、首都圏を環状に取り巻く国道16号を舞台にさまざまな人気店を紹介。ここで番組の影響力をまざまざと見せつける出来事が発生していたという。

 最初に紹介されたのは急成長の味噌ラーメン専門店「田所商店」で、次はお客さんの8割がリピーターだという京都発祥のラーメン屋である「魁力屋」。そして女性にも大人気の回転寿司「魚べい」と続き、それぞれの自慢料理をレポーターが実食するシーンには、スタジオでVTRを見守る指原莉乃も「美味しそう!」「食べたい」といった感想を口にしていた。

 番組を観ていた視聴者も同じように、画面に映るおいしそうなラーメンや寿司によだれが出そうになっていたはず。紹介された店舗はいずれもチェーン店で、国道16号沿いの住民でなくても、近所に店舗があるという視聴者は多かったことだろう。ところがここで異変が起こったというのである。

「近くの店舗を調べようと、まず田所商店の公式サイトにアクセスしようとしたものの、まったく表示されないまま。しまいにはサーバーの回線状態に原因がある『502 Bad Gateway』というエラーメッセージが表示されました。続く魁力屋でも同じような症状となり、こちらはサーバーが落ちていることを表す『404 not found』となったのです」(テレビ誌ライター)

 続く魚べいもエラーメッセージこそ出ないものの、公式サイトにはアクセスできないまま。どうやら3店舗とも視聴者からのアクセスが集中したことにより、サーバーに過大な負荷がかかってしまったようだ。

 とはいえ、番組で紹介されたのは個人商店ではなく、全国に広がるチェーン店ばかり。田所商店は160店以上、魁力屋は110店以上、そして元気寿司チェーンの魚べいはチェーン全体で170店以上を国内に展開している。それゆえ公式サイトもアクセス過多への対策は入念に取っているはずだ。

「テレビ番組で紹介される場合、秒単位で膨大なアクセスが集中するため、かなり堅牢なウェブサイトでもサーバーが対応できなくなるケースは珍しくありません。チケットの販売時にアクセスできなくなるのと似たような状況です。実際、番組終了後にはちゃんとアクセスできるようになっており、最大負荷時のエラーからすぐに復帰できていたようです」(IT系ライター)

 とはいえ、全国チェーンの公式サイトすらパンクさせてしまった「坂上&指原のつぶれない店」の影響力は恐るべし。最近、レギュラー番組が激減していると言われる指原だが、冠番組がこれほどのパワーを持っていることには素直に喜んでいいところかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング