松田ゆう姫“おばさん構文が苦手”表明も「気にして損した」の声が出た36歳の「微妙」

 2月28日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で水曜レギュラーの松田ゆう姫が展開した「LINEのおばさん構文」に対するコメントが波紋を呼んでいるようだ。

 この日の放送では、モバイルメッセンジャーアプリのLINEで、文末に「。」が付いたメッセージに威圧感があるという「マルハラスメント」がトークテーマに取り上げられた。会話が進むうちに「おばさん構文」が話題になり、松田は「『おばさん構文』と言われている絵文字だらけのヤツは結構キツいかも」と言い、「絵文字入れてきてキラキラしてるヤツはちょっと本当に未読スルーしちゃうかも」と自身の感想を明かした。マルハラスメントについては「『。』とかは、あんまり気にならない。冷たい感じはするけど、別にいいかって」とコメントしたのだが…。

「ネット上では、松田が現在36歳だと知った人々から、『若者気分の36歳か』『自分のことをおばさんではないつもりで物申しているみたいけど、36歳は若者だろうか』『私は松田さんの1つ上の37歳です。自分をおばさんだと思っています。絵文字はあまり使いませんが、絵文字を多用したメールをかわいいと感じます。人それぞれだと思いますが、未読スルーは相手に失礼ですよ』『姫は絵文字をまったく使わないのかな。文字より絵文字のほうが多いメッセージは読みたくないと思うけど、未読スルーはダメ』『31歳です。私は絵文字を使うから、気が付かないうちにおばさん構文になってるかもと焦ったけど、5歳年上の人が言ってることだと知って、気にして損したと思った』など、辛辣な声があがっています」(女性誌記者)

 10年も経てば、現在の「。」を付けないメッセージが一周回って「おじさん構文」「おばさん構文」と呼ばれるようになるのだとすれば、自由に書いて送ればよさそうなものだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング