ゆたぼん、YouTube休止から1週間で復活に「休止サギか!」視聴者がザワザワ

「高校受験が無事終わりました!」

「青年革命家」を自称するYouTuber・ゆたぼんが、自身のYouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」を「ご報告します」とのタイトルで3月10日に更新。4つあるという報告のうち、1つ目が冒頭のコメントだ。まだ合否はわからない段階で、「人事を尽くして天命を待つ」状況なのだそうだが、それとは別に、ザワつく声が集まったのだった。

「報告の2つ目は、3月3日投稿回で、YouTubeを含めた全SNSの活動を高校受験終了まで休止することを発表していたことから、『高校受験が無事終わったということで、休止していたSNS活動も復活しました!』。3つ目は、中学校卒業、4つ目は、詳細は追ってとしながら、ゆたぼんグッズの発売告知でした。問題は、SNSの休止と復活のタイミングです。YouTubeに限れば、3日に休止宣言して、わずか1週間後の10日に復活というのは、いくら何でも早すぎます。2月の投稿は、1日、16日、23日の3回だけ。むしろ、こちらの投稿間隔のほうが長いぐらいで、わざわざ休止宣言をするまでもないでしょう。かつては髪を染め、ピアスの穴を耳に開け、“不登校YouTuber”と称されていたゆたぼんが更生したように見えたことから、休止宣言後の姿に期待を寄せた視聴者もいたようです。実は、停滞していた登録者数が、この間に1000人ほど伸びて、15万7000人に。『これって休止サギ?』といった声があがるのもうなずけます」(ネットライター)

 登録者増加に味をしめ、休止宣言が飛び交わないことを願いたい。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング